にうかわかみじんじゃ(かみしゃ)
丹生川上神社(上社)のお参りの記録一覧

丹生川上神社上社様に向かいました。
車のナビは相変わらず🌀で使い物になりません。
スマホのナビで到着しました。
御祭神は高龗大神(タカオカミノオオカミ)です。
旧社地が大滝ダムの建設により湖底に沈み、現在の場所に御遷座されています。
とても見晴らしの良い高台で元宮に手を合わせることが出来る場所もあります。
手を合わせていると、防災の為とは言え…と切ない気持ちになりました。
お詣りして回っていると細君に少し元気が戻ってきた気がします。
ここ二週間ほど様子が変でしたので、雨の中のお参りが続いていたので、天気も良くなり大好きなお山に来て調子を取り戻したのかな?と思っていました。

すさまじい暑さが続きます。
一日を生き延びるのがやっと、
わたくし身も心も干上がってしまいました。
こうなったら神頼みしかない。
ひとまず私利私欲は置いといて
大地を潤す恵みの雨をお願いしようと
我らが奈良県川上村、
丹生川上神社 上社におわします
水を司る龍神・たかおかみの大神への
雨乞いを決意した途端に夕立が降りました😞
(龍神さま、フライングですよ)
一夜明け、気を取り直し
川上村へ向かいました。
老鶯が高らかに鳴くなか、
カンカン照りの坂道を
よろばいつつ登ります。(うらめしや)
神妙に雨乞いの祈りをささげた後は
もはや限界。
坂道を転がるように下り、
ホテル杉の湯の温泉&風呂上がりのビールで
カラカラの心身が大いに潤いました。
どうか次は大地が潤いますように😌
〈シンウテンサイ〉とは、神の雨がうるほしそそぎ、恩恵をほどこすという意味だそう。
境内には二体の馬の像。昔は、雨乞いには黒毛の馬、雨止めには白毛の馬を奉納したそうです。
授与所で授けられる酒飴。甘酒の味がします。丹生川上神社 中社・下社にも置かれており、人気です。
おみくじの箱には「凶の方はお申し出ください」の張り紙あり。凶を引いた人は龍神の玉という御守と交換して貰えるのです。いざ!おみくじを引くとなんと「一番・大吉」!大喜びしつつも龍神の玉も欲しかったような…少々複雑な気持ちでした。

大和国吉野郡の名神大社論社で、二十二社の下八社です。丹生川上神社自体は応仁の乱の後には行方が分からなくなり、現在の下社が丹生川上神社を最初に名乗り始めます。しかし鎮座地が本来の場所とは違うということになり、縄文時代の祭祀場跡が見つかった当社を元鎮座地として管轄下においたことで、現在の下社上社の関係ができました。
《一の鳥居》
大滝ダムの建設のため遷座し、現在は高台に鎮座しています。
《由緒書きと末社①》
《手水舎》
水は流れています。ちょうど手水鉢から水が落ちるところに苔や植物が生えてていい雰囲気です。
《拝殿》
当日は生憎の雨で、できることなら神社巡り中は雨が強くならないようにその霊験にあやかって祈願…
《扁額》
👁チェックポイント‼️
「しんうてんさい」と読み、神の雨が恩恵をほどこすという意味らしいです。
ちなみに御祭神は高龗神さまで水を司ることで龍神としての側面もあることから他の神社ではそちらの面が強調されているところもあります。
ちなみに中社が罔象之女神さまが御祭神ですが、中社が現れるまでは当社も罔象之女さまとなってました。
《杉玉》
一瞬蜂の巣かと思ったら見慣れたものでした。
《末社・川上社》
《お神馬さん》
祈雨と止雨の祈願に黒と白の馬を奉納していたことから狛犬のように両側にいます。
《末社群》
《本殿》
拝殿接続式の権現造です。wikiによると伊勢の神宮の御用材を使用したと書かれているのですが、神明造ではないんですよね…?
《撤下品と授与品》

参拝記念⛩️✨
丹生川上神社上社
(3社巡り2社目)
御祭神
高龗大神
相殿神
大山祇神
大雷神
末社
御祭神
山之神社
大山祇神
水神社
弥津波能売神
恵比須社
大国主神
事代主神
愛宕社
火武須毘神
川上社
天渟中原瀛眞人命(天武天皇の諡号)
御由緒
丹生川上の地は、日本書紀神武天皇即位前紀戊午年九月甲子の条に、「厳瓮(いつへ)を造作(つく)りて、丹生の川上に陟(のぼ)りて、用(も)て天神地祇を祭りたまふ」と記されており、上古より祭祀を行う聖域であったことが知られます。
天武天皇の御代白鳳四年(675)、「人の声聞こえざる深山吉野の丹生川上に我が宮柱を立てて敬(いつ)き祀らば天下のために甘雨を降らし霖雨を止めむ」という神宣により、御社殿が建立、奉祀されました。
それ以降、祈雨・止雨の神として奈良時代には淳仁天皇・天平宝字七年(763)の奉幣祈雨、光仁天皇・宝亀六年(775)の奉幣祈晴をはじめ、室町時代に至るまで数十回の奉幣祈願がなされ、朝廷・国家また人々より篤い崇敬を受けてまいりました。
(丹生川上神社上社HPより)
龍神総本宮 水と雨を掌る天空の社
3社の中でも1番行きたくて丹生川上神社を知ったきっかけの神社へ雨の中参拝に上がらせて頂きました😊
神社から眺める山々から霧が立ち昇り、昇り龍の姿に見えなくもないような🤔
素敵な風景を拝見させて頂きました。
天気予報を見ないでキャリーケースを引っさげて自宅から西へ向かい、雨日和の上社参拝ができ嬉しく思います。
上社に辿り着いたら雨が一瞬止んだので、呼ばれていたのかも?😂
御朱印
社号碑
鳥居
山之神(右)
大黒神(左)
手水舎
階段登って
社務所前にも
また手水舎
由緒
拝殿
神馬
末社
元宮がぽつんと
元宮巡拝所からのパノラマ

中社の次に 上社
風が通る気持ちのいい所でした
御朱印
三社めぐりの御朱印
こちらの龍さんも凛としてます
本殿
本殿 天空の社と言われるのがわかりました
元はダム建設のさいに水のなかに沈んでいます
桜と本殿
黄色は上社 わかりやすい(笑)

丹生川上神社上社
丹生川上神社下上社
丹生川上神社下上社の拝殿
丹生川上神社下上社から大滝ダム湖
(元の拝殿は、このダム湖の下にあったそうです。)

丹生川上神社の参拝、二社目は真ん中にある上社。
3社とは言え実は結構離れていて、車でも20-30 分かかります。車だと川沿いから最後がかなりの急な上り。おかげで天気が良ければ絶景が望めます。
神社の由緒は同じく675年創建、旧境内地では縄文時代の祭祀場跡が発見されていて、当時から祈りの場であったようです。ただ、ダム建設によって水没したため、現在地に移されました。
主祭神は高龗大神、相殿神は大山祇神と大雷神です。こちらも水の神。
3社詣り御朱印。
御朱印上社とあります。
鳥居。正面が狭いので横から。
神馬。
拝殿。まだ新しいです。
本殿
川上社と祭祀場跡。
山とダムが望めます。
社務所。

訪問日:2023/08/28
【深吉野・四社巡り定額タクシー】のツアーにて、訪問させて頂きました。
3ヶ所目に訪問したのが【丹生川上神社上社】です。
ここは私は縁のある神社さんなので、来たことがあります☺
まずは社務所へ。
今までと同様、コチラも宮司さんが本日いらっしゃらない!!なんだろう、今日🤣
おみくじは凶出ませんでした💦
凶が出た方には、お守りが頂けるとの事。
むしろ凶の方が大吉なんじゃない??とか思ったりしますが、本日はご縁がなかった様子。
参拝&麓を眺めたりと、この神社さんならではの雰囲気を堪能しました。
また、コチラは訪問すると思いますので。「また来ますね」とお伝えして、また次のところへ移動しました。
奈良県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
7
0