御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
天河大辨財天社ではいただけません
広告

てんかわだいべんざいてんしゃ

天河大辨財天社のお参りの記録(1回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2020年02月16日(日)
参拝:2020年2月吉日
《世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」番外編》

玉置神社からの帰り道に足を延ばして天川村へ。
日本五大弁財天の一、天河大辨財天社へお詣り。
美しいお社です。

天河大辨財天社は役行者によって開山されました。大峯山にて国の平和を祈願したところ、最初に顕現されたのが弁財天、次に蔵王権現であったと。
弁財天は弥山の頂上に鎮守として祀られました。
これが天河大辨財天社のはじまりとされ、現在の位置に社殿が創建されたのは天武天皇の御代であったと伝わります。

また、弘法大師もここで修行を行い、高野山開山に至ったそうです。

その8へ
https://hotokami.jp/area/nara/Hmgts/Hmgtstk/Dktmgs/123896/62855/
その9へ
https://hotokami.jp/area/wakayama/Hrttk/Hrttktr/Dkkapa/15949/63454/
天河大辨財天社の御朱印
《御朱印》
天河大辨財天社の建物その他
「呼ばれないと行けない」「大峯奥駈道」二つのキーワード繋がりで玉置神社の後、お詣りです。
弥山頂上の弥山神社は大峯奥駈道の第54靡であり、天河大辨財天社の奥宮です。
天河大辨財天社の鳥居
《一の鳥居》
綺麗な新しい鳥居ですね。
5~6人の参拝者の方々と場所をゆずりあいつつ撮影させていただきました。
天河大辨財天社の建物その他
一礼して境内の中へ。
本当に綺麗な境内です。
天河大辨財天社の手水
《手水舎》
天河大辨財天社の自然
2月ですが境内の緑が美しいです。
天河大辨財天社の鳥居
《二の鳥居》
さて、お詣りです。
天河大辨財天社の本殿
参拝。
五十鈴が独特の深い音色を出してくれました。
天河大辨財天社の建物その他
弁財天は芸の神様。
能面「翁」など複数の文化財が伝わることでも知られています。拝殿にこれだけ立派な舞台が存在するお社は見たことありません。
天河大辨財天社の建物その他
造りこまれた舞台は趣があっていい感じ。
天河大辨財天社の末社
摂社がズラリ。
天河大辨財天社の建物その他
境内の様子。
このお社の近くを流れる天ノ川は山上ヶ岳・弥山に端を発し、やがて熊野川となって熊野本宮大社までたどり着きます。水が綺麗な川でした。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天河大辨財天社の投稿をもっと見る67件
コメント
お問い合わせ