さぎすじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方全国の神社お寺に毎月お名前奉納します
奈良県のおすすめ2選🍁
おすすめの投稿

藤原宮近くで神社をお見掛けし。GoogleMapで調べたら鷺栖神社とのことでお参り。南側にあった小さな鳥居をくぐると本殿前に出たのでそのままお詣り。境内はきれいにされておりました😊参道脇に紫陽花もあり、少し休憩させていただきました🥵それにしても暑い日でしたわ・・・😅どうやら御朱印があるようでしたが社務所がわからずこの日はお参りのみとしました。

南側鳥居

阿

吽

いきなり本殿

覆屋内に扁額

社務所かな?

拝殿通路内絵馬

絵馬。本殿側。

割拝殿でした。鳥居も。

手水舎

紫陽花見頃かな

柿本人麻呂公和歌。

同歌碑

社号標

参道
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|歴史
当社は里人鷺栖八幡と称し「延喜式神名帳」に「鷺栖神社靭」とあり、「古事記垂仁天皇紀」に 鷺栖池の記事と「釋日本紀」所引「氏族略記」には鷺栖坂の「玉林抄」に「按するに鷺栖の地名今四分村に在り」と云い又、池坂も神社の附近にありました。
又右御祭神をもって大和三山の中心地点に創立されたものでありますが、その年代は詳かでありません。
しかし延喜式内社として古くから広く知られている事から考えてみると、たしかに千数百年以前の創立にかかるものと思われまさに藤原京以前の旧社であることは、うたがい得ぬ事実であります。
「古事記」によれば垂仁天皇の皇子たる本牟智和気皇子が出雲大社に御参拝の折、ここに お立寄りになり御祈願あらせられた事になっております。
なほ、「大和志」巻十四に「鷺栖神四分村に在り」、中古より鷺栖八幡と称せられ武神として崇敬高く、次で安産の守護神ともなり地方人からあがめられた」といふ意味のことが記されています。
尚同じく「鷺栖八幡」と称し、(城殿、小房、縄手 、醍醐、四分)の五大字で祭祀にあづかるといふことが記されて居ます。
| 名称 | 鷺栖神社 |
|---|---|
| 読み方 | さぎすじんじゃ |
| 通称 | 鷺栖八幡 |
| 電話番号 | 0744-23-1181 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| 絵馬 | あり |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》誉田別命(中殿),天照皇太神(左殿),天児屋根命(右殿) |
|---|---|
| ご由緒 | 当社は里人鷺栖八幡と称し「延喜式神名帳」に「鷺栖神社靭」とあり、「古事記垂仁天皇紀」に 鷺栖池の記事と「釋日本紀」所引「氏族略記」には鷺栖坂の「玉林抄」に「按するに鷺栖の地名今四分村に在り」と云い又、池坂も神社の附近にありました。
|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































15
0