御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

くどじんじゃ

久度神社のお参りの記録一覧
奈良県 信貴山下駅

神祇伯
2020年07月07日(火)
1339投稿

大和国平群郡の式内社です。御祭神の久度大神さまは竈の神、火の神として信仰されており、その信仰は平安京に遷都した後も、平野神社の御祭神の一柱として共に遷座しています。やっぱご飯大事ε-(´∀`; )

久度神社の建物その他

《表参道》

久度神社の歴史
久度神社の御朱印

《由緒書き》

久度神社の鳥居

《鳥居》
扁額には「徳維馨」と書かれています。説明は特にありませんが、江戸後期の儒学者、斎藤竹堂という方の諱が合致します。果たして関係は…

久度神社の手水

《手水舎》

久度神社の本殿

《拝殿》
内部に絵馬がたくさんあります。

久度神社の建物その他

《本殿》
☆チェックポイント!!
由緒書きには久度大神さま以外に八幡、春日、住吉大神さまが合祀されています。
そも、今の久度大神さまは失われており、平野神社さんから勧請し直されたんだとか。
もともとは久度神社ではなく、比定社にあたることから勧請し直されたのかもしれませんね。

もっと読む
Gauche Ingalls
2024年02月12日(月)
667投稿

#久度神社

ご祭神はクドの大神、八幡大神、住吉大神、春日大神。

#久度大神

境内の掲示物によれば、京都市の平野神社(北区)第二殿のご祭神と同じ。平野神社のクドの大神はここ久度神社の分霊で、あちらは都を平安京へ移す際、ここ久度神社をはじめ当時信仰の厚かった神々を皇居の近くへ集めるような形で創建されたと。さらに、江戸時代の国学者・伴信友(ばんのぶとも)によると、クドの大神はカマドの神とある。
平野神社の御朱印の当て神にも、クドの大神はカマドの神様と書かれている。ただあちらのHPは伴信友について、資料をねつ造して第一殿のご祭神イマキ皇大神が百済王だと主張した、などけっこう酷評している。

また平野神社によれば、クドの大神は中世、仁徳天皇のことだと広く信じられていたそうだ。民家から調理の煙が立たないのを見て民が貧しいのを見てとった仁徳天皇が、課税を3年間停止したという逸話が古事記に載っていて、それにこじ付けたものだろう、と。
なお、滋賀県大津市の平野神社は仁徳天皇を祀るが、あちらによれば彼はかつて平野明神と呼ばれていた。

#八幡大神 #住吉大神 #春日大神

境内の掲示物によれば、近世までここ久度神社のご祭神として八幡大神などだけが記載されていて、戦後になって逆輸入するような形で、平野神社から改めてクドの大神を勧請したそうだ。

久度神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ