じょうふくじ|聖徳宗
成福寺(廃寺)奈良県 法隆寺駅
聖徳太子(厩戸皇子)が晩年を過ごしたとされる飽波葦墻宮(あくなみあしがきのみや)伝承地。現在は金網フェンスで囲まれ、自由に中へ入ることはできません。
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方じょうふくじ|聖徳宗
聖徳太子(厩戸皇子)が晩年を過ごしたとされる飽波葦墻宮(あくなみあしがきのみや)伝承地。現在は金網フェンスで囲まれ、自由に中へ入ることはできません。

中宮寺様での余韻を楽しもうと思い成福寺様まで歩いて行こう!ということになりました。
しかし、スマホのナビを使い慣れておらず設定が車になっており、メチャメチャ遠回りさせられ戻りの倍以上の時間が掛かりました(^^;
成福寺様は太子と妃が晩年を過ごしお亡くなりになられた飽波宮葦垣宮(あくなみあしがきのみや)の跡に建立されたとされており、明治末期には完全に廃寺になったそうです。
道中2ありました

《聖徳太子ご霊跡巡り その18》
聖徳太子が晩年を過ごした葦垣宮があったと伝わる成福寺跡です。跡地は「上宮遺跡公園」の直ぐ南にありますが、現在はフェンスで囲まれ自由に中に入ることはできません。
ご朱印は法隆寺でいただけます。
その19へ
https://hotokami.jp/area/nara/Hmgtr/Hmgtrtk/Dkszz/14552/192780/
その17へ
https://hotokami.jp/area/nara/Hmgtm/Hmgtmtm/Dktmzg/14304/191505/
ご朱印
第18番「田村皇子問太子之病」
| 名称 | 成福寺(廃寺) |
|---|---|
| 読み方 | じょうふくじ |
| 参拝時間 | 聖徳太子(厩戸皇子)が晩年を過ごしたとされる飽波葦墻宮(あくなみあしがきのみや)伝承地。現在は金網フェンスで囲まれ、自由に中へ入ることはできません。 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 聖徳太子霊跡 第18番 |
|---|
| 宗旨・宗派 | 聖徳宗 |
|---|---|
| 文化財 | 聖徳太子立像(奈良国立博物館所蔵) |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





5
0