御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほっけじ

法華寺のお参りの記録(1回目)
奈良県新大宮駅

投稿日:2022年11月20日(日)
参拝:2022年10月吉日
6
東大寺を創建した聖武天皇の皇后となった、藤原光明子が女人のための総国分尼寺として、法華寺の名で知られる法華滅罪之寺として創建。
一説に東大寺が女人の参拝を禁じたため、光明皇后が父の藤原不比等の宅を移建し、十一面観音を安置し男子不入の国分尼寺としたという。
都が平安京に遷り平安後期には荒廃したが、平重衡率いる軍勢により大きな被害を受ける。
鎌倉時代には、東大寺俊乗坊重源や叡尊により復興を進める。
叡尊は、寺内に戒壇を設け尼僧に戒律を授け、明治に至るまで唯一の尼僧の戒壇道場となります。
室町時代には、兵火や地震でほとんどの伽藍を失い、興福寺の末寺の西大寺の末寺となっています。
江戸時代から正式に門跡寺院となり現在に続きます。
平成11年に真言律宗から独立し、光明宗となります。

法華寺の鳥居といわれるものは、確認しておりません。
法華寺(奈良県)
赤門
参拝時は彼岸花が咲いていました。淀君が復興。
法華寺の建物その他
横笛堂
「平家物語」などで語られる横笛、尼となった後に住んだとされる。
飛び地境内にあったものを寺内に移築。
法華寺の末社
喜一稲荷神社
法華寺(奈良県)
薬師堂
法華寺の建物その他
鐘楼
上層に縁や高欄を設けない珍しい形式。
本堂や南門と同時に復興されたものか。
法華寺(奈良県)
護摩堂
平成16年建立。室町時代に倒壊して以来の復興。
法華寺(奈良県)
南門
正門、1601年淀君が復興。
法華寺(奈良県)
万葉歌碑
いにしへの古き堤は年深み池の渚に水草生ひにけり  万葉集巻三・山部赤人
法華寺の本殿
本堂
創建時の講堂位置に、淀君が豊臣家の家老であった片桐且元を奉行に復興。
法華寺(奈良県)
慈光殿
宝物館。昭和54年建立。
法華寺(奈良県)
名勝庭園
本堂奥の本坊客殿と庭園は江戸初期に仙洞御所から五されたもの。
参拝時は公開されていませんでした。
法華寺の建物その他
会津八一歌碑
ふちはらのおほききさきを うつしみにあひみるごとく あかきくちびる
法華寺(奈良県)
華楽園
蓮池 コロナ禍の影響か、前回訪問時ほど手入れがされてなくて
法華寺の建物その他
から風呂
江戸時代に再建された一種の蒸し風呂。
光明皇后が病人・貧者を入浴させたとの伝承。
法華寺(奈良県)
から風呂横の井戸
常に清らかな水をたたえたと。
法華寺(奈良県)
光月亭
梅林で名高い月ヶ瀬村の旧東谷家住宅を、昭和46年に移築。
法華寺の建物その他
華楽園内の華供養碑

すてき

みんなのコメント6件)

初めてコメントします。
くるくるきよせん と申します。
私は兵庫県在住なので、ご近所ですね。
湯守りと妖怪さんは大阪住なのに奈良によく行かれてるんですね。
実は私も奈良や京都ばっかり行ってしまっています。
湯守りと妖怪さんの投稿を拝見させていただき、次に行く寺社を決めたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年01月05日(木)

くるくるきよせんさん コメントありがとうございます。
最近は神仏霊場会を主に三巡目を巡っていますが、すきな奈良は四巡目中です。
京都も楽しいですが、国家による造営が多い奈良で
国宝級の物が、いつでも拝観出来るのが魅力的です。
飛鳥・奈良の時代では、人生50年も生きれば長生き、浄土もすぐ身近にあったのでしょうね
現在は、百歳を目指そうという時代。
あの世も、ゆっくりと近づいてその分迷いも増えるのでしょうね。
なかなか、巡拝できる時間が取れませんがボチボチです。
今後とも、よろしくお願いします。

2023年01月07日(土)

湯守りと妖怪さん こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
いつも「すてき」をいただき ありがとうございます。
おかげさまで 投稿する元気をいただいています。
湯守りと妖怪さんは しばらく投稿がないので こちらにコメントさせていただきました。
お元気でしょうか。少し心配しております。
また次回の投稿を楽しみにしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

2023年07月10日(月)

くるくるきよせんさん コメントありがとうございます。
諸事情により最近はなかなか巡拝が出来ておりません。
秋には再びの奈良を散策したいと思っております。
暑いなかでも参拝をかさねられている、投稿を読ませていただいております。
お体に気お付けられまして、今後ともに投稿を楽しみにしております。

2023年07月12日(水)

湯守りと妖怪さん こんばんは。
遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。
いつもすてきをいただき ありがとうございます。
とっても嬉しいですし 励みになっています。
湯守りと妖怪さんの巡礼 まだ無理なのでしょうかねぇ。
投稿されていない時期なのに 私の投稿を見て下さっていて 本当に感謝しかありません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年01月11日(木)

くるくるきよせんさん
明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いします。

2024年01月15日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法華寺の投稿をもっと見る58件
コメント
お問い合わせ