御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

華厳宗

五劫院のお参りの記録一覧
奈良県 近鉄奈良駅

nomuten
2023年11月25日(土)
807投稿

三重・滋賀湖南地区・奈良の寺社仏閣巡りの6ヶ所目は、奈良市に在る思惟山 五劫院です。
華厳宗で、本尊は五劫思惟阿弥陀仏。
この本尊・五劫思惟阿弥陀仏坐像は重文です。例のアフロヘアの阿弥陀如来です。
こちらは例年2月と8月に一般公開があり、予約無しで拝観出来ます。これらの日以外でも予約すれば拝観可能です。
こちらで今回の1泊2日の寺社仏閣巡りの最後となります。

今度は滋賀県から奈良県へ行くんかいと思われるかも知れませんが、先の滋賀県甲賀市は三重県伊賀市と隣接しており、伊賀市の一部は奈良市と隣接しており、名阪国道(国道25号線)に入ればそれほど時間が掛からずに奈良市内へ行けます。(奈良国博にも行く予定だったので。)

鎌倉時代に東大寺を再建するため勧進に尽力した重源上人が、宋から五劫思惟阿弥陀仏を持ち帰り、本尊として祀り創建したとの事です。

五劫院は東大寺(正倉院)の北に在ります。五劫院から南へ少し行った所に駐車場がありますので停めさせて頂きました。山門をくぐると正面に本堂、左側に納骨堂、右側に鐘楼と地蔵堂で墓地入口の門の横に石仏の見返り地蔵(横を向いている地蔵)が祀られています。
本堂に上がらせて頂きました。拝観料は志納(いつも悩む)。下陣からの拝観のため本尊まで距離があります。高さ約123cm、可愛らしいお顔です。手はお腹の前で組んでいるとの事ですが、衣の下で見えません。五劫思惟阿弥陀仏は少ないのですが、東大寺の勧進所に安置されている五劫思惟阿弥陀仏は合掌しています。(10月5日のみ開扉)
最後に御朱印を頂き、奈良公園に在る奈良国博へ向かいました。

五劫院(奈良県)

御朱印

五劫院(奈良県)

山門

五劫院(奈良県)
五劫院(奈良県)

本堂

五劫院(奈良県)

本尊・五劫思惟阿弥陀仏坐像
(ネットから転載)

五劫院(奈良県)

納骨堂

五劫院(奈良県)

鐘楼

五劫院(奈良県)

地蔵堂

五劫院(奈良県)
五劫院(奈良県)

見返り地蔵(左側の石仏、横を向いている)

五劫院(奈良県)

これ以降はオマケ
奈良国博で開催された「聖地南山城」展

五劫院(奈良県)
五劫院(奈良県)
五劫院(奈良県)

奈良公園の鹿

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ