御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
五劫院ではいただけません
広告

五劫院のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2019年08月17日(土)
参拝:2019年8月吉日
奈良県巡礼者のバイブル的フリーペーパー『祈りの回廊』の巡礼企画『自分の心に向き合う旅へ 巡礼印めぐり』にて五劫院さんをお参りしました。

宋から請来した五劫思惟阿弥陀仏坐像が御本尊で、アフロヘアーの仏様で有名です。
五劫の【劫・こう】とは「寿限無寿限無五劫のすり切れ」でも有名な時間の単位で【一劫】は凡そ43億年です。それだけ長い時間、人間の救済について思いにふけた為にアフロになったという事です。
毎年8月初旬に特別公開しますが、開扉時期以外の参拝は予約制です。

『祈りの回廊』の巡礼企画につきましては【https://hotokami.jp/forums/5/】114項をご参照ください。
ロータスロードにつきましては、別途ご検索ください。
五劫院の山門
五劫院の建物その他
五劫院の本殿
本堂
五劫院の末社
五劫院の建物その他
拝観は予約制ですが、トイレはいつでも貸して頂けます
五劫院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
五劫院の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ