御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

てながじんじゃ

手長神社
公式長野県 上諏訪駅

参拝のみは随時可能
御祈祷受付・御朱印受付可能時間 午前9時から午後4時

現在の御朱印・御朱印帳

正月限定朱印のご紹介(書置きのみ)

一体700円からお気持ち
令和4年1月1日〜節分祭まで

左半分に後光を受けるてながさまと、本年の干支である寅。鈴は清々しい音で疫病を祓って欲しいとの願いを込め作成いたしました。

当社は約200段の階段の上にあり、近所に諏訪大社様が鎮座している為、正月でも密になりにくい環境です。
神社でも消毒の配置等、感染症対策を徹底しております。
皆様もマスク等一般的な感染症予防対策をしていただいた上で、是非ご参拝下さい^ ^

また、駐車場は20台程度ございます。神社の駐車場が満車の際は、近隣の有料駐車場をご利用下さい。
(例)諏訪市営駐車場https://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=1217
ここから手長神社までは徒歩5分程度です。
皆様の御参拝をお待ちしております。

御朱印をもっと見る|
78
御朱印について
御朱印
あり

毎月月替わりの御朱印を授与致しております。

限定
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

神祇伯
2022年05月24日(火)
1326投稿

諏訪大社上社末社であり、奇稲田姫命さまの親神として登場する手名椎命さまを祀る数少ない神社です。諏訪地方に攻め入った諏訪大社御祭神の建御名方命さまに随従したそうです。今回は御柱祭が終了した次の日に参拝しましたがなにか動きはあるのでしょうか?

手長神社(長野県)

《三の鳥居と手水舎》
境内入り口にあるのはなんと三の鳥居!車で境内前までショートカットしてしまいましたが本来は長い階段があったようです。

手長神社の歴史

《由緒書き》
実は諏訪大社の上社境外末社ではありますが、上社の末社三十九所という境外にある末社群の中には手長神社は含まれておらず、関係ある神社ではありますが基本的には独立していたと思われます。

手長神社の建物その他

《神楽殿》
酒樽が積んでありますね。

手長神社の本殿

《拝殿》🙏
心なしか上社本宮の拝殿によく似た建築様式に感じます。

手長神社の本殿

《扁額》

手長神社の建物その他

《回廊》
👁チェックポイント‼️
境内に入るとまず階段下で氏子さん型と思われる方々がなんかたくさんの綱をいろんなところに引き摺り回していました。やはりここも諏訪大社の末社ということで御柱祭に合わせて境内の御柱が取り替えられるようです。

手長神社の御朱印

《由緒書き2》
ここの由緒書きをよく見ると、手名椎命さまは先にこの地を治めており、あとから来た建御名方命さまに従属したと書かれています。なんとなく日本神話をなぞっていると出雲国から一緒に来たのかと思ったら、先にいて土地の統治を譲ったんですね。

手長神社の末社

《末社・弥栄神社》
こちらでは本社とこの弥栄神社の御朱印をいただくことができます。参拝したときには御柱祭の飛び出す御朱印を拝受できました。

手長神社の末社

《末社群》
末社にも細かくミニ御柱が立てられていますね。

手長神社の建物その他

《御柱跡地》
こちらでは9月に立てられるそうです。

もっと読む
投稿をもっと見る(36件)

授与品

手長神社

厄落とし絵馬・八方災難除け絵馬

初穂料・一体500円

氏名、年齢をご記入いただき、中心の【厄】と【八】の字を境内の型抜き箱に落として頂いたのちに、絵馬掛けへかけて頂きます。
型抜きしていただいた文字は、皆様の厄を落とし、八方塞りを打破しますよう神職が祈祷したのち、お焚き上げ致します。

卓上破魔矢(大)(小)

一体(大)1500円
  (小)1000円

節分祭頃まで

近年の住宅事情を鑑み、卓上における形の破魔矢を奉製致しました。
万願成就、家内安全、開運厄除等の祈念をしておりますので、受験生の机の上等にもお祀り頂けます。

授与品をもっと見る

手長神社の基本情報

住所長野県諏訪市茶臼山9556
行き方

JR上諏訪駅から徒歩約10分
中央道諏訪インターから約15分

アクセスを詳しく見る
名称手長神社
読み方てながじんじゃ
通称おてながさま
参拝時間

参拝のみは随時可能
御祈祷受付・御朱印受付可能時間 午前9時から午後4時

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

無料

トイレなし
御朱印あり

毎月月替わりの御朱印を授与致しております。

限定御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0266-52-1007
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスtenagasama@po32.lcv.ne.jp
ホームページhttp://www.lcv.ne.jp/~tenaga/
おみくじあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》手摩乳命
体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り祭り夏詣

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ