御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さなだじんじゃ

眞田神社のお参りの記録(1回目)
長野県上田駅

投稿日:2022年10月19日(水)
参拝:2022年10月吉日
2
謹んで、ご遙拝させて頂きました。
眞田神社さまも、直接お伺いさせて頂きたかったのです。
残念ながら、今の「上田城」は、「真田時代」のものでは無いそうですけれど。
上田市のどこかの「神社さん」の、「クラウドファンディング」で痛い目を見たワタシ。
お願いしていた、「ご遙拝・境内社」の「御朱印」も送って来ず、「御朱印帳頒布」も一切無視。
気を取り直し、「上田・二ノ丸」の方の「眞田神社さま」にて、「御朱印帳」をお頒け頂けないだろうかと、公式ページを見てみました。
そうしますと、「ご遙拝」がお許しなさっておられるではありませんか!
「授与品」や、各種「御朱印帳」・「御朱印帳袋」など、色々揃っておりますよ。
「御朱印帳」をお願い致しますと、「御朱印付き」、「御朱印・特別御朱印付き」など、選べるようになさっております。
「初穂料・送料」などは、自動的に「システム」にて「計算・積算」されます。
「初穂料」の「決済手段」も、各種取りそろえられております。
ワタシはこの「操作方法」を間違ってしまい、「初穂料・送料」お納めを、「現金書留郵便」にしてしまいました。
いやー、「現ナマ」の持ち合わせは無くて、「Payp○y」なら、「残高」はあるのですけれどね・・・。
「現ナマ」が、銀行口座に入る日までお待ち頂きまして、「注文番号・住所氏名」と「よろしくお願い致します」程度のメモと。
「初穂料・送料」はもちろんですが、「眞田」にちなみ「5円玉6枚」を、「現金書留封筒」に入れ、ご送付させて頂きました。

それから、3、4日して、仕事から帰ってきて郵便受けを見ると、「レターパックライト」が?
「発送元」は「眞田神社さま」! うひゃー、すごく早い! 「レターパック」は、全て「速達扱い」なのですね!
開封してみると、「授与品・参拝記念品」が出てくるわ、出てくるわ。
真田幸村(信繁)の陰影が付いた「オリジナルクリアファイル」、「ステッカー」、「参拝記念・しおり」など。
もちろん、「御朱印帳」や、「御朱印帳袋」の「内容」も、手抜きなさっていないですよ。
想像していたのは「毛筆で神社名を書いて、印を押したもの」ですが、実際は「直書き仕様」の「神無月御朱印」です。
「直書き」の「見開き・特別御朱印」も「秋仕様」。
左面に書かれている、真田幸村(信繁)の「大坂の陣仕様」の「金色兜」と、「定めなき 浮世にて候へば 一日先は 知らざることに候」に、「キュン❤」ときましたよー。
いやー、お手間をかけてらっしゃいますねー。
「お礼状・このご時世が終わったら直接参拝のお誘い」も付けて頂いて。信州へ行った際、直接お伺いしたくなるでは無いですか!
ワタシは「地方ごと」に「御朱印帳」を分けていますけれど、今回「眞田神社さま」より拝受したものを見ると、これに、大坂の「安居神社さま」をお詣りして「御朱印」を拝受したくなります。
本当に、すがすがしい「ご遙拝」でした。

話は変わりますが、どこかの「神社さん」みたく、「過疎集落」で「真田の誇り」とか言って、「クラウドファンディング」で「お金」を集めて。
「花火打ち上げ」やら、「諏訪大社さま」のマネをし「御柱祭」をし、SNSで「活動報告」ばかりして、結局したのは「何も残らない」ただの「自主的お祭り」。
「返礼品」は、ただの「神力の無い、量産の紙切れ」。
その「神社さんの神職」に振り回されて、「余計」で「面倒」な事に付き合わされる「氏子さん」たちは、本当に「迷惑」でしょうねぇー。
みんなに迷惑だから、そんな「クラウドファンディング」など、いっそ、やめてしまえばいかが?
眞田神社の御朱印
神無月 御朱印
眞田神社の御朱印
特別御朱印
眞田神社の御朱印帳
御朱印帳 その1(切れている「兜」の関係です)
眞田神社(長野県)
御朱印帳 その2(切れている「兜」の関係です)
眞田神社(長野県)
御朱印帳袋(表)
眞田神社(長野県)
御朱印帳袋(裏)
眞田神社の御朱印帳
参拝記念品「オリジナルクリアフォルダ」・「ステッカー」・「しおり」
眞田神社(長野県)
参拝記念品「お礼状」・「ご由緒」

すてき

みんなのコメント2件)

朱の色合いかっこいいですね☺️👏

2022年10月19日(水)

青地の「御朱印帳・御朱印帳袋」で、真田幸村(信繁)公が、「騎乗」の上、右手に「槍」を持っているデザインもあります。
どちらにしょうか、正直迷いました。
結局は、「真田」は「朱色だな」と言う事で!

2022年10月19日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞田神社の投稿をもっと見る288件
コメント
お問い合わせ