たけみずわけじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方武水別神社のお参りの記録一覧

参拝記念⛩️✨️
武水別神社
信濃巡縁 ご神縁巡り④
長野県千曲市に鎮座する武水別神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
名神大社ということもあり立派な大鳥居を車でくぐってからの参拝です。
境内では菊花展が行われており、七五三詣のかたもいたので賑やかっで
活気のある雰囲気でした♪
こちらでも御刻印を行っているのでしっかりと打刻させて頂きました✨️
今週末は…
長野県が寒いので暖かい所へ
現実逃避の旅に出ます✈️

御朱印 書置き
ご神縁バージョン
ご神縁は書置きになるとのことでした(ToT)



大鳥居


太鼓橋と社号標

由緒

秋葉社
和魂と荒魂


境内社




参道



菊花展





手水舎







狛犬


拝殿



拝殿内





境内社






御刻印

武水別神社は🐦さんです♪

参拝記念⛩️✨️
武水別神社
御神縁めぐり⑦
長野県千曲市に鎮座する武水別神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
車道にまたがる大鳥居に歓迎され、やけに境内も広いなー(^_^;)
と思いながら参拝させて頂いていて、御朱印を拝受する際に由緒を見ていたら…
名神大社と記載されているではないですか!!
立派な大鳥居と境内の広さに納得いたしました。
といいますか…
やはり、各神社さまへ上がらせて頂く前にある程度の予習をしてから上がりたいと改めて思いました。
拝殿と本殿の彫刻が立派すぎて、社殿の佇まいも美しくて時間を忘れてしばらく眺めてしまっていました。
名物の『うずら餅』もしっかりと美味しく頂きました🙏
切絵の御朱印も美しく、母親が拝受させて頂き大変気に入っていました。

御朱印 書入れ
通常版

御朱印 書入れ
御神縁めぐり版

切絵 御朱印

大鳥居





社号標

由緒

秋葉社 和御魂
鹿島社
秋葉社 荒御魂
ヒノカグツチの和御魂と荒御魂が並んでいるのは初めて見ました!



高良社


名物

参道







中に入れそう!?

中から見上げて



手水舎



市教育委の努力の賜物


鳥居

狛犬



境内社






神楽殿



拝殿



屋根上の鳩

滝壺の石




さざれ石



絵馬






















今年の暑さは特に厳しく感じ、外出を避けてばかりでした。8月のお盆休みも長く取れたので神社巡りしたかったのですが、紫外線による皮膚トラブルが酷く断念。9月の三連休の1回目はやはり酷暑すぎて避けて、今回3か月ぶりに遠出が出来ました。
8月から久しぶりに長野辺りに行きたくて、けっこう奥ですが雨降りの中走りました。群馬に入る頃にはけっこう降ふり、肌寒い感じでした。9時過ぎに神社に着いた時は風も強く、写真を撮るにも参拝するにも一苦労。
それでも木々が多く歴史のある広い境内は気持ち良い感じでした。御朱印を頂き投稿で気になった「うずら餅」屋さんへ。優しいお婆さんが朝から売ってました。


こちらの御朱印が欲しくて、ガンバって運転しました✨。

この時が風がかなり強くて、傘を抑えながら撮るのに苦労しました。

見た目はなだらかですがけっこうカーブはキツいです。

大鳥居からここまでもけっこう歩きます。この間にうずら餅屋さんがあります。

手前の拝殿です。本殿が老朽化してるので後で建てた様です。

こちらが本殿です。

御神縁巡り6社目(全8社)で参拝してきました。
雨☂️の中のお参りも社叢や苔蒸した狛犬等の緑が深まり、趣きが変わって新鮮でした。
お昼は筑北村の「そば処さかい」さんのぶっかけ天ぷら蕎麦特盛とモツ煮を美味しく頂きました😋
蕎麦は二八でコシがあり、モツ煮は何回か湯通しされて煮込んだ手をかけた料理が評判です。
武水別神社御由緒
御祭神
主祭神 武水別大神
たけみずわけのおおかみ
相殿
誉田別命
ほんだわけのみこと
息長足比売命
おきながたらしひめのみこと
比咩大神
ひめおおかみ
御由緒
社伝によると、武水別大神は第八代孝元天皇の御代に御鎮斎と伝えられており、善光寺平の五穀豊穣と千曲川の氾濫防止とを祈念して祀られました。十二月の大頭祭(新嘗祭)は、御神徳に対し氏子民が感謝の誠を捧げる、この地方最大の祭典であります。
八幡三神は、安和年間に京都の石清水八幡宮より勧請され、相殿に奉済されました。誉田別命は応神天皇、息長足比売命は応神天皇の御母君の神功皇后のことであり、比咩大神とは
田心姫・湍津姫・市杵嶋姫の三女神の総称で国家鎮護、航海・交通安全の守護神と仰がれております。

御神縁巡り6社目(全8社)

特別御朱印



太鼓橋

神輿休み処


摂社高良社

御神木

参道

手水舎

川中島の戦い初戦八幡の戦い石碑


中鳥居⛩️から勅使殿への参道

苔むして堂々とした狛犬

苔むして堂々とした狛犬

右額殿 中央勅使殿 左社務所と御供所

拝殿

拝殿内

神額

拝殿

本殿

奉納絵馬

社務所


献納滝壺の石

筑北村 「そば処さかい」
ぶっかけ天ぷら蕎麦特盛

二八蕎麦

千曲市八幡の地に大きな境内の中に立派な本殿、拝殿、御供所、杜務所、総代会館などの建物の他に数々の境内社が有り余るほどあり、初めて見る名の境内社もいくつもありました。中でも大きな本殿の彫刻は見事と言うしかありません。これだけ大きな建物をいくつも持つ神社⛩️は初めてです。大社であった歴史を感じます。
境内には八幡宮のおごくとしてうずらもちのお店までありました。
御祭神
主祭神
武水別大神
(たけみずわけのおおかみ)
相殿神
誉田別命
(ほんだわけのみこと)
相殿神
息長足比売命
(おきながたらしひめのみこと)
相殿神
比咩大神
(ひめおおかみ)
御由緒
当社の創建に関しては、その年代は明らかではありませんが、社伝によれば、武水別大神は人皇第八代孝元天皇(紀元前二一四~一五六)の御代に御鎮斎と伝えられております。
その後安和年間(九六八~九七〇)に京都の石清水八幡宮より、誉田別命・息長足比売命・比咩大神が勧請され、相殿に奉斎されました。
当社は延喜式(平安初期の年中儀式や制度などを記した書物)に名神大社として記載されており、三代実録(延喜元年に編纂された歴史書)によると貞観二年(八六〇)に従五位下、同八年に従二位の神階を受け、同九年に官社に列したと有り、上古よりの大社であったことを窺い知ることが出来ます。
戦国時代から江戸時代にかけてはこの地方随一の八幡宮として諸武将の尊崇が篤く、慶安元年(一六四八)には幕府から朱印地二百石を与えられました。明治時代に入ると郷社に列せられ、明治四十一年に県社に昇格、現在は神社本庁別表神社に指定されております。
御神徳
主祭神の武水別大神は、国の大本である農事を始め、人の日常生活に極めて大事な水のこと総てに亘ってお守り下さる神であります。長野県下最大の穀倉地帯である善光寺平の五穀豊穣と、脇を流れる千曲川の氾濫防止を祈って祀られたものと思われます。
誉田別命は八幡大神と称えられる応神天皇のことで、古来文武両面のお徳をもって世に崇められ、国家鎮護・国威宣揚のために、農地を開拓し、学問を勧め、当時の中国大陸から学者や職工を招いて民業を指導し、国力の充実発展と人間生活の向上進展に尽くされた大徳のある神であります。
息長足比売命は応神天皇の御母君、神功皇后のことで、その昔仲哀天皇の御意志を継いで皇軍を三韓(古代朝鮮北東部、新羅、百済、高句麗)までも進められ、任那(古代朝鮮南部)との親交を図り、御稜威を遠く海外にまでのべられた神であります。
比咩大神は前の神々と御神縁が深く、御婦徳・御威徳共に兼ね備えた「田心姫」「湍津姫」「市杵嶋姫」の三女神の総称であり、国家鎮護、航海・交通安全の守護神として仰がれております。
(ホームページより)




























































長野県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































































































































































46
2