御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
善光寺ではいただけません
広告

ぜんこうじ

善光寺のお参りの記録(1回目)
長野県善光寺下駅

投稿日:2019年10月24日(木)
大学時代、合宿の最終日にお参りしていたお寺。

今ごろになって気づいたこと。長野善光寺に宗派がないこと。そして山門と思っていたところが仁王門だったこと(笑)。

周辺のホテルでレンタサイクルを借りることができますが、善光寺へ向かおうと思ってはいけない。参道が本堂までひたすら坂道で、脚に響く(笑)。
その辺りはおのれ信州、山城好きの土地だなあと諦めてください(; ̄ー ̄A

ただ、お土産探しながら進んでいけば問題ないですよ。

そんな善光寺の参道は浅草寺の賑やかさと違う賑やかさで好きな場所です。

海外からの人がみえることが多いのか、あちこちに英語の解説がならんでいるので凄いなあと英語の解説を眺めながら進みました。

ちなみにここ長野善光寺、甲府の甲斐善光寺、飯田の元善光寺をお参りするといいそうです(私はあと甲斐善光寺のみでした)。

ここの凄いところは、ご朱印も多いけどご朱印帳のデザインが参拝したなかで最多でした(笑)。
。。。善光寺マニアっているのかしらΣ(T▽T;)

ふと思う自分でした。
善光寺の周辺
何が最悪って、仁王門まで一本道だから道のりが丸わかりということですな。
善光寺の山門
山門
善光寺の建物その他
山門潜っても、坂道(笑)。
善光寺の建物その他
何頂けばいいのか混乱した。
善光寺の建物その他
おみくじの結果ランク表。
英訳に吹き出した。
おい、凶がcurse(呪い)ってマジですか( ̄□||||!!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善光寺の投稿をもっと見る412件
コメント
お問い合わせ