あまのいわとじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方天岩戸神社のお参りの記録一覧

幣立神宮参拝後にお伺いしました。
参拝経緯としましては、10/6が最高の開運日とのことで元々お休みを取っていて、天河大辨財天社に向かう予定でしたが知り合いから東への旅行は控えたほうがいいとお聞きし、玉祖神社、戸隠神社、伊勢神宮と天岩戸神話巡りにて以前から行きたかった天岩戸神社にたどり着きました。
そんな中ユッキーさんの投稿を拝見しまして、お伺いした次第になります(^^)
西本宮、東本宮とありますので、それぞれ参拝はわけて投稿しようと思います。
天岩戸五社参拝も予定していましたので先に石神神社に向かうか迷いましたが、日が昇ってきていましたので先にご挨拶にてお伺いとなりました。
前日までの雨にて、涼やかな朝の心地よい空気の中ゆっくり参拝させていただきました。
ご挨拶の後、天安河原宮へ。
貴重なお時間をありがとうございます。

間違えて東本宮の駐車場にたどり着きました。すると猫がお出迎え(笑)

東本宮から西本宮の間の橋からの岩戸川です。めちゃめちゃ高いです(・_・;)

今にも日が顔を出しそうな時間でした。

正面鳥居と社号標です。

案内図です。道に迷いますので助かります。

社号標です。

西本宮駐車場の手力男命像です。迫力ありますなぁ。

芭蕉句碑です。

別のところにも案内図がありました。助かります(^^)

境内鳥居です。

手水舎です。

神門です。

社殿です。

社殿横の御旅所です。

大きな木がありました。ちなみに御神木は神楽殿の反対側にいらっしゃいます。

神楽殿です。

天安河原宮参拝後にお伺いしました。
今回は東本宮になります。
先にこちら側の駐車場に車を停めたので、石神神社へ行きやすくなりました(^^)
西本宮も東本宮も天照大御神様がいらっしゃるということで、何かと御縁がございますのでしっかり感謝をお伝えしました。
そして御神水をいただきまして、天岩戸五社参り(天岩戸神社→石神神社→落立神社→鉾神社→二つ嶽神社)に向かいます。
それもまた後日投稿致します(^^)
貴重なお時間をありがとうございます。

東本宮正面鳥居です。

東本宮社号標?と由緒です。

天之鈿女命像です。

参道鳥居です。

澄んだ秋らしい空気でした。

手水舎です。

境内鳥居です。

拝殿が見えます。

拝殿内です。

御神水への道の途中の杉です。立派ですね。

御神水です。木下からこんこんとわき出ていて、飲むとホっと一息つけました。貴重なお水をありがとうございます。

御神水の木です。

七本杉です。根本が繋がっている七本の杉です。不思議ですね。

こちらもかなりの迫力でした。

御朱印を授かりにお伺いしました。
日も登って境内を照らし始めていたので、穏やかな参拝となりました。
手水舎付近には鶏が顔を出していました。鶏は天照大御神様の御使いとのことですので、お会いできると嬉しいですね。
手水舎にて手と口を清めていると、まとわりつかれました(笑)
御朱印を授かる際に6社分お願いしますとお伝え、今から参られますか?と聞かれたので、もう参拝させていただきましたとお伝えすると目を丸くされていました(笑)
まあ、そうですよね。日が昇る前から五社参りしてる人いませんもんね(・_・;)
でも投稿通り参拝させていただきましたので、御朱印も天岩戸神社、天安河原宮、石神神社、落立神社、鉾神社、二嶽神社全ていただきました。
次の投稿予定の天安河原宮は若干の閲覧注意でお願いします(笑)
なんといいますか、力が強すぎるので(・_・;)
貴重なお時間をありがとうございます。

正面鳥居と社号標です。

社号標です。光溢れていますね。

手水舎にて鶏です。

手水舎です。


おはようございます。

神門にてご来光です。

社殿です。

天安河原宮にて神秘的な参拝後にお伺いしました。
神秘的なご来光に胸がいっぱいになっていまして、そのまま戻ってくると鶏が1列になって神門前を塞いでいました(笑)
とりあえず何かあるのかなと思いつつ、せっかくなので社殿へご挨拶に向かうとご来光にて屋根が白く輝く社殿を拝見しました。写真を撮ろうとするとカメラのアプリが応答なしとなり不具合にて起動せず(・_・;)
天安河原宮のご来光写真を撮って神々しさのあまりカメラのアプリも限界だったのかもしれません(笑)
引き換えお札を持参して御朱印を授かりにお伺いするとまだできてないみたいで、椅子に腰掛けようとした瞬間に、神職の方がスピーカーを持って案内が始まりました。
本来の予定では9時になる前には天岩戸神社を出る予定でしたが、天安河原宮と鶏の足止めにて見事にご案内の時間になりましたので、御朱印もまだですしせっかくだからと御神体を拝見させていただきました。
貴重な御神体の御姿ですね。本当にありがとうございます。
もはやこのタイミングといいますか、連鎖的に不思議なことが起こるとは思ってもいませんでした。御縁に恵まれた参拝になりましたので、神様に感謝致します。
貴重なお時間をありがとうございます。

鶏が1列になっていらっしゃいました(笑)あとからさらに2羽増えました(笑)

交通安全のステッカーを授かりました(^^)戸隠神社の隣に天岩戸神社のステッカーがあるのはいいですね。

直書きの御朱印を授かりました。ありがとうございます。



また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

参拝記念⛩️✨️
天岩戸神社
宮崎県高千穂町に鎮座する天岩戸神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
気がつけば今年、すでに3回目の参拝です💦
天岩戸神社では神話に出てくる、天照大御神さまが実際にお隠れになった洞窟を遥拝することができます👀✨️
神職様によるご案内の本、お祓いを受けてから神域に入らせて頂きます。
初回のご案内に間に合うように朝イチ、8:25ころからの参拝です🙏
のんびりとご案内に参加しようと思っていたら、なにやら怪しいツアーの団体が…
過去一の大所帯で拝見させていただくことになってしまいました。
今回も延岡市に宿泊してから向かったので、もっと早く行って天安河原を先に散策すれば良かったと少し後悔しました(ToT)
母親が戸隠神社の御朱印帳を持ってくればよかったと言ってましたが、岩戸開きを再現した御朱印帳を拝受してご満悦だったので、満足していたかと思われます。

御朱印 書入れ

西本宮
一の鳥居





さざれ石


二の鳥居



由緒

手水舎


神門


拝殿
洞窟が見えない大きさで作られています


拝殿内



神楽殿
(旧拝殿)




絵馬

樽銘酒






以下
東本宮
一の鳥居

参道と二の鳥居

由緒



二の鳥居



手水舎





拝殿

拝殿内


苔が美しすぎです✨️

御神水

木の根元から湧き出ています


七本杉

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町にある神社。岩戸川を挟んで東本宮と西本宮がある。旧社格は村社で、神社本庁の別表神社。
社名
西本宮が拝する天岩戸に由来する。昭和45年に合併し、現在のごとく天岩戸神社東西両本宮を称すようになったが、それ以前の旧称は西本宮が「天磐戸神社」、東本宮は「氏神社」であった。 東本宮はかつて「天磐戸大神宮」とも呼ばれ、この名は今でも西本宮社務所で授与される神札の銘「天岩戸大神宮」に残り、また地元年配者を中心に通称として用いられている。
祭神
西本宮 大日孁尊(おおひるめのみこと)=天照大神の別名。岩戸川対岸の断崖中腹にある「天岩戸」と呼ばれる岩窟(跡)を神体とし、この岩窟は日本神話に登場する天岩屋であると伝える。また、同じく西本宮の御旅所には配祀神である天鈿女命・手力男命・大年神・素盞嗚尊・日子穗穗手見命・豊玉毘売命、菅原道真公の7柱を祀っている。
東本宮 天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)=天照大神の別名で皇祖神であることを示す名。かつてイザナギノミコト・イザナミノミコトを祀っていたとする史料もある。社殿背後の御神水の側には「大神宮」の祠がある。
※ウィキペディア引用








参拝させて頂きました。東本宮から参拝し七本杉を見て西本宮へ。神職の案内で社殿の裏側にある天岩戸とされる洞窟を拝見。残念ながら撮影禁止でした。洞窟にかけられている注連縄は20メートルもある巨大なものでした。

東本宮の鳥居


石段が途切れ途切れに続きます


手水舎

二の鳥居の先に拝殿

拝殿 正面から

拝殿の奥の本殿 七本杉への道に続きます


七本杉

西本宮の鳥居


西本宮二の鳥居

手水舎

由緒書

石灯籠の屋根に苔が生えてます

拝殿

拝殿となりの神楽殿

神楽殿と拝殿の間にある御神木

東本宮の提灯

【宮崎県 高千穂町】(あまのいわとじんじゃ)
〈桜満開の日向の国 宮崎県の神社巡り〉
43年振りの高千穂訪問です。最近では「高千穂あまてらす鉄道」が人気を高めているそうで、私も訪れてみました。ほぼ外国人状態のトロッコ列車でした。外国の方にも楽しんでいただけることは嬉しいものです。前回(1982年春)の「高千穂鉄橋」は当時の国鉄がまだ運行されていました。鉄橋の線路の下に人が通れる(作業用?)恐ろしい通路がありました。古き良き時代だったのでしょうか、誰も何も咎めることもなく皆で「キャーキャー」とはしゃぎながら「生の高さ」を楽しみました。
宮崎県は桜満開状態(4月3日)です。最初の参拝は「天岩戸神社」を訪れました。西本宮と東本宮の街歩きもなかなか面白いものです。
〈内緒のお節介なお話〉通常、観光客の皆さんは「西本宮前」に500円で駐車します。ところが「東本宮前」は大きな駐車場ですが無料です。(もしかしたら神社の維持等に使われているのかもしれません。すみません。余分なことですね。)

大鳥居(西本宮)

手水舎(西本宮)

神楽殿(西本宮)

神楽殿(西本宮)

参道(西本宮)

大鳥居(東本宮)

参道(東本宮)

神楽殿(東本宮)

本殿(東本宮)

七本杉(10本に見えますが7本です)

天岩戸橋:西本宮と東本宮の間です。


高千穂神社から天岩戸へ向かいました。
神職さんによる御神体「天岩戸」への案内に参加し、遥拝することができました。2回目ですが、対岸の天岩戸と岩戸にかかるしめ縄に感動し、心穏やかな雰囲気に包まれました。
神職さんのユーモアあふれる説明も楽しく拝聴させてもらいました😊
境内では東天紅🐔🐔が虫をついばんでいるようでした。地面に夢中でなかなか顔を上げてくれず、📷️諦めようかと思いました💦
本日の天安河原はツアー客で混雑しているようでしたので、遥拝させてもらいました。
岩戸川のせせらぎに心洗われながら、ゆっくりと参拝させて頂きました。






輝くしめ縄がきれいでした





天安河原遙拝所



東天紅さん
今日はお食事中で、鳴き声は聞けませんでした


天鈿女みくじ
末吉でした😉

参拝記念⛩️✨️
天岩戸神社
宮崎県高千穂町に鎮座する天岩戸神社西本宮へ参拝に上がらせて頂きました🙏
先月に、続き今月も上がらせて頂けるとは思っていなかったのでただただ感激です。
月参りではありません(^_^;)
熊本~宮崎の旅3日目の最終日は高千穂からの始まりです♪
投稿が遅くてすみません💦
前回は戸隠神社の御朱印帳を自宅に忘れてしまったのですが…
今回は戸隠神社の御朱印帳に御朱印を拝受させて頂きました🙏
ありがとうございます🙇♀️
朝イチで参拝したかったのですがホテルでのんびりしていたため9時15分からの参拝です。
2回目の参拝ともなれば慣れたもので、到着後に速やかに先に拝殿にて参拝させていただき、9時30分からの天照大神さまが隠れられたと言われている天岩戸遥拝所参拝の神職さまによるご案内に参加させて頂きました♪
遥拝所は撮影禁止のため写真はありませんが、拝見させていただきありがとうございました🙏
30分毎に遥拝所のご案内を行っているので、上がられる際はぜひ参加してみてください。

御朱印 書入れ



社号標
一の鳥居

さざれ石

二の鳥居

由緒


手水舎


参道

神門

拝殿
拝殿の裏側に天岩戸があります✨️


招霊の木







神楽殿(天安河原宮 遥拝所)




天岩戸遥拝は社務所前の待合所に集合です。
無料案内となっています
所要時間は10~15分程度です

拝殿の右側でお祓いを受けてから遥拝所に進みます
拝殿にて参拝がまだの方は、この間に参拝が可能です
この扉から先は撮影禁止です

絵馬



天岩戸神社 西本宮
御祭神 大日霎尊(天照皇大神)
天照皇大神が御隠れになられた天岩戸(洞窟)を御神体として御祀りしている神社。
天岩戸神社 東本宮
御祭神 天照皇大神
天岩戸を御神体とする御霊代鎮祭の本社で
天照皇大神が天岩戸からお出ましになられた後、最初にお住まいになられた場所を御祀されています。
こちらの天鈿女命さまはセンサーが人などを感知すると招霊の木の枝を手に持ちまわってくれます🎵
御本殿裏に行くと「御神水」の看板があり
気になって見に行くと
大きな杉の木の根元にあり
根元部分から染み出すように湧き出ている神水でした。
雨がしとしと☂️
雰囲気を醸し出しています

































宮崎県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































































































5
0