御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
瑞巌寺五大堂ではいただけません
広告

ずいがんじごだいどう

瑞巌寺五大堂のお参りの記録(1回目)
宮城県松島海岸駅

投稿日:2023年09月12日(火)
参拝:2023年4月吉日
宮城県 宮城郡 松島町に在る五大堂、日本三景で有名で数々の見所が在ります、瑞巌寺、五大堂もその一つに数えられますがどの様な由緒が在るのか解らなかったので、引用を用いて調べて見ました、東北三十六不動尊霊場、第28番札所、五大堂は、大同年中(807~809)坂上田村麻呂が東征のとき、毘沙門堂を建立し、後に慈覚大師円仁が五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれるようになりました。
現在の建物は、 伊達政宗が慶長9年(1604)に再建したもので、東北地方現存最古の桃山建築です。堂四面の蟇股には方位に従って十二支の彫刻が施されています。
秘仏とされる五大明王像は、五代藩主吉村が500年ぶりにご開帳した1700年代以降、33年に一度ずづご開帳されるようになりました。
慈覚大師円仁が、五大明王像を安置したところ坂上田村麻呂が祀った毘沙門天は、ある夜、光を発して沖合いの小島に飛び去り、 その島は毘沙門島といわれるようになったそうです。その景観の美しさから日の出、夕暮れ、四季折々の景色景観も良いです、歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、日本三景 観光、宮城県 松島町 観光、東北三十六不動尊霊場巡り、絶景、景色撮影、散策、参拝、散歩、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。
瑞巌寺五大堂の御朱印帳
瑞巌寺五大堂の御朱印
瑞巌寺五大堂(宮城県)
瑞巌寺五大堂の御朱印
瑞巌寺五大堂(宮城県)
五大堂、拝殿
瑞巌寺五大堂(宮城県)
五大堂からの松島湾
瑞巌寺五大堂(宮城県)
瑞巌寺、円通院側の夕暮れ
瑞巌寺五大堂(宮城県)
松島湾、山側からの景観

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞巌寺五大堂の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ