御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おかまじんじゃ

御釜神社のお参りの記録(2回目)
宮城県本塩釜駅

投稿日:2024年12月30日(月) 00時33分47秒
参拝:2024年12月吉日
3
鹽竈神社の第一境外末社の『御釜神社』に参拝にあがりました👏
こちらの神社には、以前の投稿でも紹介しましたが、日本三奇『四口の神釜(よんくのしんかま)』があります。

【日本三奇とは】
江戸時代に諸国を旅した橘南谿(たちばな・なんけい)という医者が著作の中で「3つの奇跡」と紹介したもの。
①兵庫県高砂市にある「石の宝殿」
②宮崎県高原町にある「天の逆鉾」
③宮城県塩釜市の『四口の神釜』

【未来を予知する釜】
四口の神釜(よんくのしんかま)のある場所は一般的な神社にはない建屋で珍しい形をしており、目を引きます。厳重に鍵のかかった扉があり、外側からでも神聖なパワーを感じます。社務所に申し出ると誰でも初穂料100円で参拝させていただけます。

この大釜は鎌倉時代から南北朝時代にかけて作られたとみられるそう。数は4つあり、直径1メートル以上はあります。水深は浅く、釜が地面に埋められ、海水が張られています。釜の内部の水の色は澄んでいるんですけど、釜の内側の鉄さびなのか、オレンジ色に見えます。この神釜が『日本三奇』と言われ由縁は、釜は壁で四方を囲まれていますが、屋根は半分ほどしかかかっていない。つまり釜の上には屋根が無く、外気にさらされていますが、どんなに雨が降っても水が溢れることも、干上がることもないのだそうです。さらに「世に異変がある時」水の色が変わって人々に知らせるのだそう。す、す、凄い😵

『塩竈町方留書』という市の記録によると、釜の水の変化による占いは、少なくとも寛永13年(1636年)まで遡れるそうで、異変があったときには仙台藩に報告することになっており、伊達政宗が病に倒れた際にも水の色が変わったとか!また、東日本大震災の前にも水が濁るように変色したそうです。

【藻塩焼神事】
毎年7月4日から6日に「藻塩焼神事」という神事が行われます。ホンダワラと呼ばれる海藻を刈り、海水をかけて高濃度の塩水を作ります。それを煮詰めて藻塩を作るという、古代の製塩法を再現した儀式です。伝承によると、この大釜をもたらし、塩の製法を当地の人々に教えたのが「鹽土老翁神(しおつちおじのかみ)」御釜神社の御祭神です。日本古代の製塩発祥の地として、そして鉄の釜が「塩竈」の地名の元となりました。

陸奥国一宮 鹽竈神社と共に東北屈指のパワースポットと言えます。皆さまも、塩釜を訪れた際は是非一度、その目で確かめてみて下さい。
御釜神社(宮城県)
御釜神社(宮城県)
御釜神社(宮城県)
御釜神社(宮城県)
四口の神釜がある社(普段は厳重に鍵がかけられています)
御釜神社(宮城県)

すてき

みんなのコメント3件)

詳細なご紹介有り難うございます!凄く興味が湧きました。いつかお参りしたいと思いました(^^)

2025年01月03日(金) 17時42分01秒

みあんさん
本年も宜しくお願い致します🙇
いつも素敵な投稿そして、『いいね🩷』いただきありがとうございます🙇‍♀️
『四口の神釜』初穂料100円で参拝させていただけるのですが、写真撮影はNGなんです。net検索すると画像がありますのでご覧下さい。
是非、是非、宮城県にもお越しください😊

2025年01月03日(金) 18時33分16秒

凄く感心してしまったので唐突に書込みし、ご挨拶抜けてました(^_^;)
こちらこそイイね、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。はい、頑張って宮城県も回ってみたいです。楽しい投稿をこれからも楽しみにしてます。

2025年01月03日(金) 23時37分29秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御釜神社の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ