御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年1月
久須志神社ではいただけません
広告

久須志神社の基本情報

住所宮城県栗原市栗駒栗原西沢103
行き方
アクセスを詳しく見る
名称久須志神社

詳細情報

ご祭神《主》大己貴命,少彦名命
ご由緒

御鎮座地は「和名抄」に栗原郡栗原郷(後の尾松、鴬沢、姫松、富野)とあり。「延喜式」の駅場で古栗原寺、営岡、津久毛橋松山道などの旧趾があり、いわゆる平泉藤原氏や源義経などに関係深いところである。この社は往古開拓住民の創建するところで一村の鎮守と崇めた。後に栗原寺を建てたとき薬師堂をも開創したと伝えられるがその年代が詳かでない。又、一説に後花園天皇の宝徳3年(1451年、室町)8月の勧請ともいわれる。後、羽黒派修験和泉院累代別当として社務に預る。なお古くは三十六坊あり極めて隆昌せし由、地誌並びに地名、屋敷名などにその名残りをとどめている。明治の初め、薬師堂を現在の久須志神社と改め、明治10年5月、村社に列格する。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ