御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とけいいなりじんじゃ

斗瑩稲荷神社のお参りの記録(6回目)
宮城県古川駅

投稿日:2022年07月22日(金)
参拝:2022年7月吉日
今週も通院の際にお詣り致しました。
この日は日中忙しく、参拝の時間は15時半過ぎたくらいになっていました。

しとしとと雨が降る中、ひぐらしの声を聴きながら参道を歩きます。
いつもながらこの参道の雰囲気は何故か心が落ち着くのでついつい足取りがゆっくりとなります。

階段を登り境内に入ると、社殿の中に普段とは違う明かりが灯され、女性の宮司様がいったり来たりしていました。

私がいつものように参拝をし終えると社務所では祈祷をするときの衣を纏った女性宮司様が待っていてくれたので一礼してから、かねてから問い合わせていた御朱印帳について伺ってみました。

お話を聞くとこちらの御朱印帳はオリジナルのものではないとの事でしたが、扇模様が良かったので授与して頂きます。 こちらの神社の御朱印は普段は兼務される表刀神社と一緒の見開きで頂けるのですが、この御朱印帳はお稲荷様専用で使用したいことをお伝えし、斗瑩稲荷神社の御朱印のみ直書き頂きました。
ご無理な要望にも快く対応して頂きありがとうございました。

もう一度礼をして境内を出たとき、社殿より太鼓の音が響き思わず足を止まります。 階段を降りてもう社殿は見えませんがお忙しい中の対応とありがたい音の響きに改めて体を向け直し深く頭を下げてから敷地から出ました。
斗瑩稲荷神社(宮城県)
斗瑩稲荷神社(宮城県)
斗瑩稲荷神社の歴史

すてき

御朱印

斗瑩稲荷神社 単独の直書き御朱印。
斗瑩稲荷神社 単独の直書き御朱印。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
斗瑩稲荷神社の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ