御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんめいしゃ

神明社のお参りの記録一覧
宮城県 白石駅

茉憂☪︎*。꙳
2018年04月25日(水)
243投稿

白石城内にある神明社。神明社なので天照大御神様が御祭神、共に造化三神が祭られ、白石城城主であった片倉小十郎こと片倉景綱公と、政宗公も合祀されています。

この日は朝からどんよりなお天気で、白石城攻めのあとは雨が降ってきてしまいました。
曇りだと思い込んでいたから傘など持ってきておらず、、御朱印いただいている間がいちばん降ってきて、神職さんに心配していただき、恐縮でした(やさしい(´;ω;`))(屋根があって良かった)

このあと桜を見に行くつもりだったから傘なしではだいぶ困ったなあなんて思っていたのですが、ちょっと待って。神明社って天照大御神様だよね?雨止めてくれたりしかなあ?
なんて思っていたら太鼓の音が聞こえ、ご祈祷が始まるようで、受ける方がぞろぞろとご本殿へ向かって来られました。
そして祝詞が奏上されると、まさかの雨がやんできて、、、天照大御神様(太陽)がお目見えに(゚∀゚)!!
ありがたかったんだけど、早速過ぎて面白すぎて笑うしかなかったですww

それでは画像と共に記録しますm(__)m

神明社の建物その他

景綱公の旗!鬼の小十郎っていうお祭りがあるらしいですね。

神明社の建物その他

入り口。

神明社の狛犬

いかちい狛犬さん

神明社の狛犬

狛犬さん、たくさんいました。

神明社の建物その他

ずっとずっと見たかったこの旗!
景綱公の異父姉様は政宗様の乳母をしてました(*´ ˘ `*)

神明社の本殿

ご本殿

神明社の本殿

政宗様と景綱公の絆、書籍を読むとほんとうに愛しくなります。美しい話ばかりではないですが、400年以上経った今も青葉神社が片倉家によって守られていることを考えると、ほんとうに涙無しでは居られません(*´。・ω・。`*)

神明社の建物その他

蔵王♡

神明社の建物その他

ご本殿の奥にも社があり、益岡天満宮と稲荷様がお祭りされていました。

神明社の御朱印帳

オリジナル御朱印帳もありました。

神明社の庭園

境内の枝垂桜。

神明社の庭園

雨に濡れた桜もまた美しく。私にはレアなのでラッキーでした(´∀`*)

神明社の自然

仙台枝垂な気がします♡

神明社の建物その他

天照大御神様が見えた瞬間。写真うまく撮れずだっったから伝わらないかも(^_^;)

神明社の建物その他
神明社の建物その他

戦争でなくなった方を祀っているらしいお社の足元には武運長久の文字が。

神明社の周辺

境内からはどこからも白石城が見えるそうです(*´∀`*)
白石の桜は間に合わず、葉桜でした。

神明社の御朱印
神明社の御朱印

白石城でもいただきました。ずっといただきたいと思っていたお城の御朱印。第一号が宮城だったのは嬉しいです(*^^*)

神明社の景色

おまけ。桜を見に行ったらキレイに晴れた( ・∀・)
天照様々です(*´ ˘ `*)
ここ船岡城址公園は下に見える白石川堤一目千本桜と共に宮城県内で唯一「さくら名所100選」に選ばれた桜の名所なんだそうです(←知らなかった人)。是非是非神明社、白石城と共に訪れて頂きたいです(*^^*)

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ