曹洞宗天苗山
秀麓斎のお参りの記録一覧
山号は天苗山、寺号は秀麓斎(しゅうろくさい)宗派は曹洞宗、本尊は聖観世音菩薩、奥の細道 みちのく路三十三ヶ所霊場 第十五番札所、奥州三十三観音霊場 第二番札所、事務局も務める、奥州三十三観音の御朱印帳も在ります。秀麓齋の寺号「齋」というのは全国でも珍しく、日本三齋の一つといわれ、開創は延暦十七年(798年)征夷大将軍 坂上田村麻呂が奥州に蝦夷平定の軍を進めるにあたり戦勝と天下泰平を祈願するため、信仰する西国清水寺の観世音をこの地に勧請したことに始まる、大同二年(807年)比叡山伝教大師の法子 義 法師を開祖とし、天台宗に属し、大阪、四天王寺の末寺となった。十二世紀奥州平泉の藤原氏隆昌の頃には、その庇護をうけ末寺数十ヵ寺を有し最も栄えたが、藤原氏滅亡後は天台宗自体が衰退していった。
室町期文明年間(1469~1486)大本山總持寺直末、越後国岩般郡村上の霊樹山耕雲寺四世 瑚海仲珊大和尚を勧請開祖とし天台宗を曹洞宗に改宗した。近年、別院として「みんなの寺小屋」を開設、広く坐禅会や仏像彫刻、ヨガ教室などに活用されている
宮城県 名取市に在る、曹洞宗 秀麓斎に参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は天苗山、寺号は秀麓斎(しゅうろくさい)宗派は曹洞宗、本尊は聖観世音菩薩、奥の細道みちのく路三十三ヶ所霊場、第十五番札所、奥州三十三観音霊場第二番札所、事務局も務める、奥州三十三観音の御朱印帳も在ります。秀麓齋の寺号「齋」というのは全国でも珍しく、日本三齋の一つといわれ、開創は延暦十七年(798年)征夷大将軍 坂上田村麻呂が奥州に蝦夷平定の軍を進めるにあたり戦勝と天下泰平を祈願するため、信仰する西国清水寺の観世音をこの地に勧請したことに始まる、大同二年(807年)比叡山伝教大師の法子 義 法師を開祖とし、天台宗に属し、大阪、四天王寺の末寺となった。十二世紀奥州平泉の藤原氏隆昌の頃には、その庇護をうけ末寺数十ヵ寺を有し最も栄えたが、藤原氏滅亡後は天台宗自体が衰退していった。
室町期文明年間(1469~1486)大本山總持寺直末、越後国岩般郡村上の霊樹山耕雲寺四世 瑚海仲珊大和尚を勧請開祖とし天台宗を曹洞宗に改宗した。近年、別院として「みんなの寺小屋」を開設、広く坐禅会や仏像彫刻、ヨガ教室などに活用されている。歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、癒し処、絶景、景色撮影、宮城県 仙台市観光、奥の細道みちのく路三十三ヶ所霊場巡り、奥州三十三観音巡り、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。
奥州三十三観音霊場の事務局、納経帳も在ります。
宮城県 名取市に在る、曹洞宗 秀麓斎に参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は天苗山、寺号は秀麓斎(しゅうろくさい)宗派は曹洞宗、本尊は聖観世音菩薩、奥の細道みちのく路三十三ヶ所霊場、第十五番札所、奥州三十三観音霊場第二番札所、事務局も務める、奥州三十三観音の御朱印帳も在ります。秀麓齋の寺号「齋」というのは全国でも珍しく、日本三齋の一つといわれ、開創は延暦十七年(798年)征夷大将軍 坂上田村麻呂が奥州に蝦夷平定の軍を進めるにあたり戦勝と天下泰平を祈願するため、信仰する西国清水寺の観世音をこの地に勧請したことに始まる、大同二年(807年)比叡山伝教大師の法子 義 法師を開祖とし、天台宗に属し、大阪、四天王寺の末寺となった。十二世紀奥州平泉の藤原氏隆昌の頃には、その庇護をうけ末寺数十ヵ寺を有し最も栄えたが、藤原氏滅亡後は天台宗自体が衰退していった。
室町期文明年間(1469~1486)大本山總持寺直末、越後国岩般郡村上の霊樹山耕雲寺四世 瑚海仲珊大和尚を勧請開祖とし天台宗を曹洞宗に改宗した。近年、別院として「みんなの寺小屋」を開設、広く坐禅会や仏像彫刻、ヨガ教室などに活用されている。歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、癒し処、絶景、景色撮影、宮城県 仙台市観光、奥の細道みちのく路三十三ヶ所霊場巡り、奥州三十三観音巡り、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。
過去分
奥州三十三観音霊場
第二番札所
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