御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ずいほうじ|臨済宗妙心寺派正宗山

瑞鳳寺の御由緒・歴史
宮城県 五橋駅

ご本尊釈迦三尊像
開山・開基伊達忠宗
ご由緒

当山は藩祖政宗公の菩提寺として寛永十四年(1637)二代忠宗公によって双剣された御一門格寺院である。御本尊は、釈迦、文殊、普賢の三体で平泉毛越寺より遷したもの、梵鐘は寛永十四年忠宗公の寄進によるもので県指定の文化財である。
本堂前の冠木門は三代綱宗公・側室の椙原のお品邸にあったもので俗に高尾門といわれている。
栄西堂は臨済宗の宗祖であり又日本に初めてお茶を伝えた栄西禅師の御像を安置したもので、人間国宝、香取正彦氏の作である。
茶室瑞新軒は十四代淡々斉好裏千家又隠席写、二畳台目の二席。
花塚は、本源流の奥義を示す石の組かたで、仙台の詩人土井晩翠の詩が記されている。その他伊達安芸の献灯、先代萩の亀千代、政岡、千松の像などがあり境内には多数の花木があります。(正宗山 瑞鳳寺より)

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ