御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かしまじんじゃ

鹿島神社のお参りの記録一覧
宮城県 北仙台駅

アルネ
2019年07月29日(月)
322投稿

青葉神社から、いったん北仙台駅へ戻ろうと歩いていると、出会ってしまった鹿島神社。えー!こんなところに!と思いながらも、出会ったからにはお参りせずには行けません。こちらもまた急な階段をのぼっていくと、やや寂れた感じの境内にたどり着きました。お賽銭を入れ、祝詞をあげてご挨拶。時間があまりないので、手短にお暇しましたが、階段を下りていると、その左下に猫さんが休んで(?)いました。こちらを瞬きもせずじーっと見ています。待ってー!といいながら写真を撮らせてもらいました。撮り終えると、さっと視線をはずして、その場を離れていきました。ありがとー!とお礼を言うと、もう一度草むらからこちらを見て、それから境内の方に駆け上がっていきました。

鹿島神社の建物その他

知らずに出会ってしまいました。

鹿島神社の鳥居

まだ大崎八幡宮に行かなければならないし、夜の用事の前にホテルで汗を流したいし、体力もなかなか限界なのですが…素通りなんてできません〜。

鹿島神社の鳥居

きつい階段をのぼっていくと小さな鳥居が見えてきます。

鹿島神社の本殿

こじんまりとしたお社でした。

鹿島神社の狛犬

歴史の古そうな狛犬さんたちです。

鹿島神社の狛犬

写真で見て気づいたのですが。前足に修復された跡がありますね。何があったのでしょうか。おいたわしいことです。

鹿島神社(宮城県)

頂上の境内の鳥居は、150センチに満たない私の背丈でも、手が届くくらい小さい造りでした。紙垂(しで)で頭を撫でてもらえる、ラッキーな鳥居です。

鹿島神社の動物

参拝帰りに階段の横の崖下にいた猫さんです。私がこの写真を撮るまで、こちらを見ていてくれました。

鹿島神社の動物

次の瞬間、目線を私からはずして、ここから去っていきました。鹿島の神さまが遣わしてくれたように思います。お見送りありがとうね。とっても嬉しかったです。

鹿島神社の建物その他

境内に続く参道の階段は、大きな木をそのまま残す形で造られていました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ