御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
仙台東照宮ではいただけません
広告

せんだいとうしょうぐう

仙台東照宮のお参りの記録(1回目)
宮城県東照宮駅

投稿日:2019年07月29日(月)
参拝:2019年7月吉日
仙台旅行二日目。この日は夫と二人での参拝でした。真夏日の暑さでした。仙台駅に荷物を置き、昼食をとって、JR仙山線に乗って東照宮駅を下車。駅からすぐの仙台東照宮では骨董市が催されていました。手水舎で手を清め、夫と一緒に二礼二拍手一礼の簡易参拝をしました。帰りの参道を下りる時に下から吹き上げてくる風がきもちよかったです。こちらの社務所でつい、干支のお守りを買いました。酉のお守りってなかなかかわいいものが見つからないんですが、こちらのお守りは良い意味でヘタウマ系のデザインで、愛嬌があって、気に入ってしまったのです。何につけようか悩みますが、とりあえず買いました。夫と一緒でなければ、もっと丁寧にご挨拶するのですが…それでもとにかく暑い日でしたので、行けただけでもよかったかな、と思います。その後駅をはさんで向こう側にある、エンドー餅店さんに立ち寄り、電車の時間まで涼ませてもらえてとてもありがたかったです。
仙台東照宮の建物その他
広い階段をのぼると、立派な楼門が見えてきます。12時過ぎで、駅からここまで大した距離でないのに、もうバテ気味です。
仙台東照宮の山門
厳かな雰囲気の楼門です。日光東照宮、芝東照宮と一度ずつ参拝経験がありますが、渋くて重厚感があって、良い感じです。
仙台東照宮の手水
人感センサー対応の手水舎なのだそうです。手を清めるだけでも暑さがしばらくは凌げるので、とてもありがたかったです。
仙台東照宮の本殿
堂々と、でも落ち着きのある社殿です。日光東照宮のような華美な印象はないですが、私はこういう感じの方が大好きです。季節が良ければ、もっとずっといたくなる境内でした。
仙台東照宮の建物その他
参道の階段横には、石灯籠がずらりと立っています。
仙台東照宮の建物その他
参道から見た骨董市です。
仙台東照宮の狛犬
入口、鳥居近くの狛犬さんです。足元に並ぶのはなんと、骨董市の商品とおぼしき狛狐と狛犬です。夫曰く、本物だと盗品ということになるだろうから、誰かの手作りだろうとのことでした。ちょっと買いたい気持ちになってしまったのですが、さすがにマンション住まいなので置けません。
仙台東照宮の狛犬
改めて、吽形の狛犬さんです。
仙台東照宮の狛犬
阿形の狛犬さんです。ぐわっはっはー!と豪快そうなお顔です。
仙台東照宮の食事
東照宮から徒歩4分のエンドー餅店です。
仙台東照宮の食事
づんだ餅を食べながら、帰りの電車を待てる(本数が少ないです)ので、おススメです。
仙台東照宮の食事
色々な餅菓子や、おこわおにぎりなどもあります。東北の郷土菓子のがんづきなども。
仙台東照宮の食事
ふつうの豆大福やわらび餅などもありました。
仙台東照宮の周辺
店内の様子です。
仙台東照宮の周辺
づんだ色の建物です。
仙台東照宮のお守り
自宅撮影ですが、お守りの紙包みです。葵の御紋です。
仙台東照宮のお守り
酉の干支お守りです。ニワトリの顔が…。
仙台東照宮のお守り
このトボけた横顔がたまりません。干支お守りは水色とピンクの二色展開でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仙台東照宮の投稿をもっと見る108件
コメント
お問い合わせ