御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)ではいただけません
広告

さるめじんじゃ

佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)のお参りの記録(1回目)
三重県五十鈴川駅

投稿日:2021年10月08日(金)
参拝:2020年10月吉日
佐瑠女神社(さるめ~)は、三重県伊勢市宇治浦田にある猿田彦神社の境内社。祭神は天宇受売命。俳優(わざおぎ)、神楽、技芸、鎮魂の祖神とされる。

記紀によると、天照大御神が天岩窟に籠った際、天宇受売命が雅楽をし、集まった八百万の神々が喜び笑ったことで、天照大御神が再び現れたとされる。また天孫降臨に際し、天八衢(あめのやちまた)にて猿田彦大神と対面し、高千穂簿嶺に至る道を啓いて、その後大神とともに五十鈴川の川上に赴き、大神から「猨女君(さるめのきみ)」という称号を受けたとされる。

当社は、近鉄鳥羽線・五十鈴川駅の南西1.5km、伊勢神宮内宮の宇治橋鳥居(外側)の北方1kmの平らな場所にある猿田彦神社の拝殿前にある。上述の通り、当社は芸能・スポーツ関係をはじめ、技芸の上達を祈る者が多く参拝するほか、天津神と国津神の仲を取り持った神であることから、良縁の神様として、特に女性に人気があるとのこと。

今回は、伊勢神宮内宮から月讀宮に向かって歩いている途中で猿田彦神社を発見したことから、境内社である当社にも参拝してみることに。参拝時は台風上陸の週末の午後、雨が徐々に小やみになってきたからか、自分たち以外にも、女性を中心に参拝客が大勢いた。
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)の建物その他
伊勢神宮内宮と月讀宮をつなぐ国道23号線沿いの境内入口から入ると、鳥居をくぐって参拝順路の看板に従って進むと、はじめに当社が見える。
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)(三重県)
<社殿>遠景。こぢんまりとした、可愛らしい社。
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)の本殿
<社殿>全景。鳥居は木製でなかなか立派。ひっきりなしに人が出入りしている。
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)の本殿
社殿は覆屋のようで、ちゃんと社名の扁額が掛かっている。
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)の手水
参拝前に、本社である猿田彦神社の<手水舎>に寄る。
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)の建物その他
覆屋の中には、小さな八角形の檜皮葺?(柿葺?)の立派な社殿がある。
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)の本殿
こちらは、本社である<猿田彦神社>の拝殿。それにしても、女性を中心に若い人が多い。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
佐瑠女神社(猿田彦神社境内社)の投稿をもっと見る118件
コメント
お問い合わせ