御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伊勢神宮内宮(皇大神宮)ではいただけません
広告

いせじんぐうないくう(こうたいじんぐう)

伊勢神宮内宮(皇大神宮)のお参りの記録(2回目)
三重県五十鈴川駅

投稿日:2023年12月04日(月)
#皇大神宮 #伊勢神宮 #内宮

ご祭神はアマテラス大御神。

#天照大御神

よく、お伊勢さんは日本の総氏神と言われる。これ、単なるリップサービスや政治的美称ではなく、古事記に基づけば確かにその通りらしい。言わまくも畏かれど、皇室に限らず日本人すべてが彼女の血を引いている可能性だってある。

古事記には、この神様はこの氏族の祖神だ、といった記述が至る所にある。それが大御神の御子や孫、さらに天皇の皇子で自身は皇位を継がなかった方にも当てはまる。結果、かなり多くの氏族が大御神の子孫に該当する。
身分や地域が結婚を制約しなくなって久しい今、男系に限らなければ、誰もがどこかで大御神の血を引くかもしれない。
もちろん大切なのはニニギの命やヒコホホデミの命の血筋であり、そのことは日本書紀でニギハヤヒの命も言っている。

大御神の御子は5柱。このうち皇室の祖先は第1子のアメノオシホミミの命だが、弟のアメノホヒの命やアマツヒコネの命にも、彼らを祖神とする氏族がある。例えば出雲の臣や武蔵の国造は、アメノホヒの命の子孫だ。
アメノオシホミミの命の御子は2柱で、皇室の祖先は弟ニニギの命。兄アメノホアカリの命は、物部氏・穂積氏・尾張氏などの祖先だ。
以下、ヒコホホデミの命の兄ホデリの命は隼人の祖、第8代・孝元天皇の孫タケヌナカワワケの命は”阿倍のおみ”の祖、などと続く。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の投稿をもっと見る699件
コメント
お問い合わせ