御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伊勢神宮内宮(皇大神宮)ではいただけません
広告

いせじんぐうないくう(こうたいじんぐう)

伊勢神宮内宮(皇大神宮)のお参りの記録(1回目)
三重県五十鈴川駅

投稿日:2023年11月15日(水)
#伊勢神宮内宮 #皇大神宮

冬至とその前後各1か月の計2か月間は、宇治橋の真上に朝日が昇る。

僕がそのことを知ったのは、内宮へ参拝する前夜。外宮と、スケジュールの関係でイレギュラーだが遙宮と呼ばれる瀧原宮・瀧原竝宮・伊雑宮に参拝し、ホテルで公式HPにアクセスした時だ。

何時ごろ昇るかチェックすることまで気が回らず、始発電車で五十鈴川駅へ向かい、そこから20分くらい歩いて、6持前に到着。真っ暗なのに、すでに授与所が開いていた。
正宮や荒祭宮など何か所かの社殿でお参りし、並ぶことなく御朱印を受け、いったん境内を出て宇治橋の向こうへ。

凍えそうになりながら、待つこと数十分。
常世の長鳴き鳥ならぬ鶏が鳴いて、「お、そろそろ来るか?」とさらに待つこと数十分。
僕の中でのベストショットがこの1枚。もうっ! お寝坊さんなんだから。

そもそも僕は、寺社を参拝する前にあれこれと下調べなんてしない。まして旅行中は、疲れてとっとと寝るのが常だ。それがこの日だけ、何の衝動に駆られてか、寝る前にスマホをいじった。

「だってあんた見そこねたらいつまでもふて腐れるし……」

と、世話を焼かせた気がしなくもない。

エジプトやマヤのピラミッドなど、特定の天文ショーと連動するギミックを備えた古代遺跡は数多い。古さは太陽や月のピラミッドと大差ないとはいえ、ここは遺跡じゃないからノーマークでした。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)(三重県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の投稿をもっと見る704件
コメント
お問い合わせ