御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊勢神宮内宮(皇大神宮)ではいただけません
広告

いせじんぐうないくう(こうたいじんぐう)

伊勢神宮内宮(皇大神宮)のお参りの記録(2回目)
三重県五十鈴川駅

投稿日:2019年04月30日(火)
参拝:2019年4月吉日
神仏霊場の御朱印を頂きに参宮しました。そしてもう一つの目的は「平成感謝の記帳」を私もしたくて日帰りで突然決めてやって来ました。
日曜日の本日かなりの人出で驚きましたが、それでも外宮に続きここの空気感も半端なく清々しい。
外宮の時にも書きましたが、ここに参宮したのは10年ぶり。
遷宮後初めての参宮となります。
境内にある立派な杉の木は参宮者が撫ぜていくのか、まるでニスでも塗られたかのようにツルツルとし、多くの方がこの木を愛でて触られていったんだなぁと。
一体どれ程の歴史を見ていた木なのか、この木を愛でていかれた方々は何百年も前からなのかとか考えたら、なんだか嬉しくなってきました。

流石にこれほどの人出だと神鶏さんには出会えませんでしたが、何処かにいるんだろうなぁと。
10年前に会った神鶏さんでは無いとは思いますが。

御朱印を頂く場所が臨時に設けられており、その傍にあった休憩所も大きく様変わりしていて、なんと能舞台を見ることが出来る場所になっていたのには感動しました。
美しいなぁって。

そんなこんなで、大神様と陛下に感謝して帰路につきました。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の神楽
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の手水
手水鉢に人が溢れるのでこんな場所もありました。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
鳥居横には記帳台が。もう終わる寸前でも人が並んでいました。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の庭園
ツツジですが咲き方が面白かったので(笑)なんだか美味しそう。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の周辺
国道の終点って実は初めて見ました。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の周辺
相変わらず美しい宇治山田駅
伊勢神宮内宮(皇大神宮)(三重県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の投稿をもっと見る683件
コメント
お問い合わせ