御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊勢神宮内宮(皇大神宮)ではいただけません
広告

いせじんぐうないくう(こうたいじんぐう)

伊勢神宮内宮(皇大神宮)のお参りの記録(1回目)
三重県五十鈴川駅

投稿日:2021年01月16日(土)
参拝:2021年1月吉日
明けましておめでとうございます!!
令和3年の初投稿は皇大神宮と相成りました。
道中山を越えるたびにざざ降りの雨に見舞われて、もしかしたら歓迎されてないのでは…?😔とも思いましたが伊勢市に入った途端ピタッと止みました🤣
大御神さまも気分屋なようです😅
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の鳥居
《一の鳥居》
橋の両端にある鳥居は式年遷宮で御用材となった正宮本殿の棟持柱が使われています。
本殿の大きさがどんなものかなんとなく分かりますね😳
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
《手水舎》
コロナ対策で柄杓が撤去されてました。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
《表参道》
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
《正宮前》
もちろん内宮に来る前に外宮へは参拝済みです。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の自然
《境内の樹木》
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
《荒祭宮》
皇大神宮別宮第2位で、天照大御神さまの荒御魂を祀っています。外宮では多賀宮が同じ立ち位置ですね。
こちらは正宮ほどの広さがないためこんな長い行列に。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
《四至神》
内宮授与所の横にひっそりと囲われている領域、ここも実は内宮所管社は一つに数えられます。
内宮の神域を司る神様を祀っており、外宮にも同じものがあり、あっちは木が一本生えてますね。
本殿がそもそもない大神神社でもそうですが、建物がなくともその場所を神様の座として捉えるのは、日本の独特の自然信仰が現れている証拠ですね。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
《授与所前》
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の末社
《風日祈宮》
👁チェックポイント‼️
風の神様である級長津彦命、級長戸辺命さまを祀る神社で、外宮では風宮が同じ立ち位置にあります。
元々はどちらも神宮の摂社以下の立ち位置でしたが、元寇で神風を吹かせたて日本に勝利をもたらしたとして別宮に昇格した経緯があります。
そのため皇大神宮別宮の中では荒祭宮と同じく、神宮境内に鎮座していますが、別宮に列格したのが比較的新しいので、内宮別宮10社の中で9位に位置します。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の建物その他
《宇治橋》
来る前あれだけ雨降ってたのに帰る頃には快晴に…
明日も頑張れってことでしょうかね。
そして今年もどうぞよろしくお願いします👌

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の投稿をもっと見る683件
コメント
お問い合わせ