いせじんぐうないくう(こうたいじんぐう)
伊勢神宮内宮(皇大神宮)のお参りの記録(3回目)
天照大御神をお祀りする皇大神宮です。
これはchi-noさん、ずっこさんと約束した投稿。
元伊勢市民のグルメ情報を交えてお届けします。
20代の頃、7年間三重県民(内2年間伊勢市民)でしたが居住期間中に参拝することはありませんでした。若かったんでしょうね~。今になって伊勢に向かうのがこんなにワクワクするなんて当時は思ってもみませんでした。
懐かしい感覚、変化した街並み、当時と比べると人通りが多くなったおはらい町。年月の経過を感じつつ、またお詣りできたことに感謝して宇治橋を渡りました。
このハートはどこで見ることができるでしょう。
土日と比べると人が少ない宇治橋前。伊勢神宮の朔日詣りは夜明け前から参拝客が集まるそうなので、ひと段落ついた後なのでしょうか。
内宮は右側通行です。
見事な松を拝見しながら、ゆっくりと進みます。
五十鈴川の守り神。内宮の所管社ですが祭典は別宮に準じるとか。
(-人-)パンパン
内宮の別宮です。風雨を司る級長津彦命、級長戸辺命をお祀りします。
心静かに石段を上ります。
通常は外玉垣南御門の前で参拝しますが、式年遷宮御造営資金の寄進をすることで内側で参拝させていただけます(厳格なドレスコード有)。
内宮の別宮。天照大御神の荒魂をお祀りします。
元和五年とは1619年のこと。
ありがとうございました。またお詣りに来ます。
お昼ごはん~何にしようかな~♪
定番は伊勢うどん&手こね寿司だけど…。
伊勢に来たら海鮮という方におすすめなのはココ。
海鮮丼がいただける地元のお店は多いので、興味がある方はgoogle先生に聞いてみよ~。
三重に来たら松阪牛という肉食派の方にはココ。
松阪で最も有名といっても過言ではない人気店が、伊勢神宮前にお店を出してます。
夏は赤福氷がおいしい。1月を除いた毎月1日には「朔日餅」という特別なお餅が販売され、あっという間に完売する。今は12時、当然ながら完売(T_T)
五十鈴川を眺めながらいただきます。
その昔、宮川以東は神宮領であったため宮川を渡る際に下馬するのが常だったそう。神宮領に入る直前の宿場町「小俣」で振舞われていたのがこのお餅。馬を返すからへんば餅。
出来たてのおいしさは伊勢だけで味わえます。
肉食派巣ごもり組の方にはコチラがおすすめ。
松阪牛の品評会にて優秀な牛をたくさん競り落とす「松阪牛界のすしざんまい」。年末は2時間待ちの大行列となることもある三重で最も有名な精肉店。全国お取り寄せ可能です。お正月の準備にいかが?
市営駐車場からおはらい町へ抜ける地下道の石垣の中にあります。
すてき
みんなのコメント(4件)
うわ〜としさん✩︎⡱ありがとうございます😭✨
嬉し過ぎて感無量です‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
昨日は特別な日だったので嬉しさも倍増😃
としさんの写真を拝見し昨年伺った時の事が
グルグル脳裏駆け巡りました(*´∇︎`)ノ
ハートの石⁈は外宮ではないですよね⁈
気付きませんでしたウゥッ・・・(´;ω;`)
chi-noさん
こんばんはー(*・∀・)ノ
やっとあの時の約束を果たせました。特別な日だったようでおめでとうございます(^O^)。ともあれ、喜んでいただけて私も嬉しいです~。
❤️は内宮近くの伊勢市営第1~第4駐車場側からおはらい町へ向かう地下道内の石垣にあります。❤️があることを教えてくれたのは、偶然出くわしたTVロケ隊の先頭にいたロン○ーの淳さんでした。次回のお詣りの時に見つけて下さい~。伊勢に七度って言葉もありますし。
としさん✩︎⡱ありがとうございます😊
この日は本当に特別な日で、父他界の翌年12/2に
新たな命が誕生した日と家族一同驚きでした😊
そんな特別な日に拝見でき感謝です🙏✨
テレビのロケがあり知ったなんて(o゚▽゚︎)これは
神様からのご褒美ですねヾ(*^▽︎^*)〃
そんな有難い物を拝見でき嬉しく思います❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
また呼んで頂ける様に必ず拝見しに行きます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
そうでしたか、特別な思いが詰まった日だったのですね。おめでとうございますという言葉は相応しくなかったかもしれませんが、chi-noさんのご家族にとって、新たな命に繋がっていった日だったのですね。
❤️はたぶんパートナーとの絆が深まるとかそんなご利益と咄嗟に予想。家族一同とTVカメラの前で奥さんに愛を誓う羽目になる前に、淳さんを振り切ってその場を逃れたのもイイ思い出です。(^_^;)
投稿者のプロフィール
とし187投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。