御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
猿田彦神社ではいただけません
広告

さるたひこじんじゃ

猿田彦神社のお参りの記録(1回目)
三重県五十鈴川駅

投稿日:2024年06月05日(水)
#猿田彦神社

主神はサルタヒコ大神。相殿にオオタの命を祀る。

#猿田彦大神

多くの神名を持つ神様と言えば、オオクニヌシの神が真っ先に思い浮かぶ。だが意外なところで、サルタヒコ大神も多様な呼び方をされる。
ここ猿田彦神社、そして椿大神社(三重県鈴鹿市)のパンフは、どちらも彼の別名を列挙する。
どちらか一方でも書かれている名前に、フナドの神、サダヒコの大神、サダの大神などがある。

フナドの神は日本書紀に登場する。イザナギの尊が巨岩で”よもつひらさか”を封鎖した後、イザナミの尊に「ここから先に来てはならぬ」と言って投げた杖が彼であるという。
また古事記には、”よみ”から帰ったイザナギの神が投げ捨てた杖からツキタツフナトの神が生まれたとある。

サダヒコの大神は伏見稲荷大社(京都市伏見区)のご祭神。祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)や三蔵稲荷神社(広島県福山市)は普通にサルタヒコの大神と表記する。3社ともオオミヤノメの大神を祀り、うち祐徳稲荷神社と三蔵稲荷神社はこれをアメノウズメの命の別名とする。

サダの大神は佐太神社(島根県松江市)のご祭神。出雲国風土記によれば、カミムスビの命の孫でキサカイヒメの命の子。佐太神社もサダの大神とサルタヒコの大神を同一視する。

フナドの神とサダの大神とでは来歴がえらく異なり、イコールとすると整合性がとりづらい気もする。よくあることではあるが。
猿田彦神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
猿田彦神社の投稿をもっと見る324件
コメント
お問い合わせ