御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
倭姫宮(皇大神宮別宮)ではいただけません
広告

やまとひめのみや

倭姫宮(皇大神宮別宮)のお参りの記録(1回目)
三重県宇治山田駅

投稿日:2023年01月25日(水)
参拝:2023年1月吉日
2
お伊勢まいり⑦ 別宮最後は倭姫宮になります。内宮と外宮の間にある倉田山の麓近くにあります。こちらには倭姫宮を取り囲むように、神宮徴古館・神宮農業館・神宮美術館・神宮文庫と伊勢の神宮の文化施設が集中していて神宮を知るには最適です。倭姫宮には倭姫命が祀られています。天照大御神を伊勢に導いて伊勢神宮の祭祀や運営基盤を確立した重要人物です。ただなぜか大正時代までは彼女をお祀りする宮社がありませんでした。このことを残念に思った伊勢の人々と神宮が熱望し、大正12年にご鎮座祭が行われ、最も新しい別宮が誕生しました🎊
倭姫宮(皇大神宮別宮)の鳥居
社号標と鳥居です。駐車場から離れている上、日が傾いてきたので急いで歩いて大変でした🥵
倭姫宮(皇大神宮別宮)の建物その他
曲がった参道を歩きます。
倭姫宮(皇大神宮別宮)の手水
手水舎に着きました。どこも造りは同じようなすっきりタイプです。
倭姫宮(皇大神宮別宮)の建物その他
社殿が見えてきました。
倭姫宮(皇大神宮別宮)の本殿
はい、倭姫宮です。
倭姫宮(皇大神宮別宮)の本殿
こちらでお参りです。天照大御神を伊勢に導いていただき、ありがとうございました🙏
倭姫宮(皇大神宮別宮)の本殿
相変わらずガラーンとしています。
倭姫宮(皇大神宮別宮)の本殿
本日最後のアングルです。夕暮れのお宮もなかなかいいムードです。
倭姫宮(皇大神宮別宮)の御朱印
宿衞屋で頂いた御朱印です。後2ヶ所別宮があるのですが、伊勢から離れているのでその内行きます。もう夕暮れですが、どうしても行きたい所があるので、頑張りまーす!

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

初めまして Sekkyさん。
くるくるきよせん と申します。
フォローいただきありがとうございます。
私は兵庫県在住ですが 今は 京都と奈良と兵庫を中心に巡っています。
その他の地域にはまだ足を伸ばせていませんが Sekkyさんの投稿を拝見させていただき 愛知県の寺社を知りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年01月26日(木)

くるくるきよせんさん、いつも「すてき」ありがとうございます。先年から念願の京都巡り始めました。奈良にも行くつもりです。今後よろしくお願いします。

2023年01月26日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
倭姫宮(皇大神宮別宮)の投稿をもっと見る134件
コメント
お問い合わせ