御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
足見田神社ではいただけません
広告

あしみだじんじゃ

足見田神社
三重県 湯の山温泉駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり(宮司宅前に10台ほど駐車可能)

おすすめの投稿

神祇伯
2023年10月29日(日)
1340投稿

伊勢国三重郡の式内社です。丹後地方から移住してきた葦田首の一族が祖神である天目一箇神さまを「神石明神」として滋賀と三重の県境にある鎌ヶ岳祀って創建されました。江戸時代になっても武士による崇敬が篤く、明治の神社合祀政策の際に周辺の小さな神社が数多く当社に合祀されました。

足見田神社(三重県)

《一の鳥居》

足見田神社(三重県)

《社号碑》

足見田神社(三重県)

《ニノ鳥居》
どちらも伊勢鳥居ですね。

足見田神社(三重県)

《手水舎》
綺麗な水が流れていました。

足見田神社(三重県)

《表参道》
右側に宮司さんとお宅があり、上にある授与所と繋がっています。
ちなみに当地で日本武尊さまがいらして、「吾が足は三重にまがり如くしていとつかれたり(直訳:足めっちゃ曲がりそうなくらい疲れた)」と言ったことが三重郡の由来となり、現在の三重県の地名の元となりました。

足見田神社(三重県)

《由緒書き》
前述した通り天目一箇神さまを祀ったとされていますが、途中で「弥護大明神」として合祀した神様が現在の主祭神となっています。天目一箇神さまはまだ鎌ヶ岳に…?
あ、でも合祀神一覧にいらっしゃるな…メインだったのにサブになってしまっている…!

足見田神社(三重県)

《拝殿》
後ほど宮司さん宅に御朱印をいただきに伺ったところ神主さんが狩衣を着ており、祈祷終わらかと思ったらこれからご祈祷が入っていたとのことでした。七五三のシーズンですね。

足見田神社(三重県)

《手水舎》
扁額を見ると正一位の神階を授かっていたようです。

足見田神社の鳥居

《屈み鳥居》
願いを込めながらくぐるそうです。

足見田神社(三重県)
足見田神社(三重県)

《童子池》
👁チェックポイント‼️
当社の鎮座する水沢は名前の割に昔は水不足に悩まされ、村民たちは水を争っていざこざが多かったそうです。そんな中この池の辺りに童子が現れ「水害も日照りもない米がよく取れる村になる」と預言し、その後名主によって用水整備ができるなど大きく発展しました。
現在も合祀した諏訪神社で行われていた雨乞いの神事である「お諏訪おどり」が行われます。
…というか三重も水不足が悩みの地域あるんですね。そりゃそうか案外広いしなぁ。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

足見田神社の基本情報

住所三重県四日市市水沢町708
行き方
アクセスを詳しく見る
名称足見田神社
読み方あしみだじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号059-329-2170
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主祭神》
 志那都比古命
 志那都比売命
 瀬織津比咩命
 宇加之御魂神
《合祀神》
 大穴牟遅命
 神日本磐余毘古命
 品陀和気命
 大日孁命
 天児屋根命
 大山祇命
 天穂日命
 武御名方命
 須佐之男命
 加具土命
 素盞烏命
 天目一箇命
 天白羽命
 五男三女神
 別雷命
ご神体不詳
創建時代垂仁天皇二十六年
創始者葦田首
本殿神明造
文化財

お諏訪おどり(市指定無形文化財)

ご由緒

延喜式内社。当社旧記によれば垂仁天皇二六年鎮座と伝える。又、大正期の神社明細帳には雄略天皇二一年の鎮座とも記す。これら創祀の年代は伊勢神宮の鎮座と同年とすることは、『神鳳鈔』に「足見田社 神田三反」とする、神宮との深い関わりによるものと考えられる。社名は『倭名鈔』にいう「葦田安之美多」郷に由来する名称である。この郷名「葦田」は本来当社域東の「オシミ田」の転訛によるという伝もあるが、『勢陽五鈴遺響』は 本邑水沢ノ名二拠テ考ルニ、三重鈴鹿ノ郡界二居テ水沢川或高岡川ノ水源或菰野川各区流ノ中間ニアリテ渓河渠多ク真二地名二応セリ」としている。又、古く「俗八郷明神又夜後明神」と称されたのは、「葦見田八郷大明神ノ意義ナリ」(「三重県神社誌」三重郡の部稿本)と伝えられている。【特殊神事 お諏訪おどり】 江戸時代、農業用水工事をかけて、隣村との争いが起きた時に、水沢村の『辻 久善(つじ きゅうぜん)』という名主が、私財を投じて一人で江戸に行き、用水工事をやり遂げるよう数年にわたって幕府の役人を説得し、ようやく瀬戸用水を完成したのだった。久善が亡くなってから、村民はこの功績をたたえて、当時足見田神社の南側にお祀りされていた《諏訪社》という小さな神社で、1720年頃、礼おどりを奉納したのをきっかけに『諏訪おどり』が始まったのである。この諏訪社が明治に入って足見田神社に合祀(多くの神様を一つの神社に合わせてお祀りすること)されたため、今では足見田神社の『水まつり』の時に、昔ながらの浴衣に花笠を被って、毎年7月31日にお諏訪おどりが奉納されている。

体験祈祷おみくじ七五三御朱印お守り祭り武将・サムライ伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ