参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

いのうじんじゃ

伊奈冨神社

公式三重県 鈴鹿サーキット稲生駅

伊奈冨神社公式三重県 鈴鹿サーキット稲生駅

いのうじんじゃ

三重県 鈴鹿市稲生西2-24-20

終日参拝可能
社務所、授与所午前8時〜午後5時

御朱印あり
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全五穀豊穣

伊奈冨神社からのお知らせ

お知らせはまだありません。

例祭・神事

1月1日歳旦祭、2月14日世例祭、2月18日祈年祭、4月16日例祭、6月30日夏越大祓式、7月14日天王祭、11月24日新嘗祭、12月31日年越大祓式

もっと見る(1枚)

オススメの投稿

鈴鹿市は稲生の伊奈富神社 伊奈富でいのうと読みます。 鈴鹿サーキットの近くといえば近くです。 歴史的にも古い神社です。 丁度結婚式の前撮りにいらしてた…続きを読む

伊勢総社 伊奈冨神社。周辺は細い路地なので、車で行かれる方は注意してください。 昔の領域は、鈴鹿市内をほぼ網羅していて、伊勢国司の北畠氏の庇護を受けていまし…続きを読む

初めてお詣りしました🙏 本殿までの参道が清々しく、とても気持ちの良い神社でした😊 獅子舞が有名なんですね🦁 御朱印をいただく際に、神社の説明とクリアファ…続きを読む

10

三重 鈴鹿方面に行ったときに見付けた伊奈冨神社。 「伊奈冨」と書いて現在の地名「稲生」と同じ読み「いのう」と読みます。 なかなか読めない神社名です。

鳥居に向かうと長く続く素敵な参道がありました。 立派な木々に囲まれた参道でした。 輪くぐりもありました。 御朱印頂けました。

7

投稿をもっと見る(8件)

基本情報

名称伊奈冨神社
読み方いのうじんじゃ
通称いのうのみやさん
参拝時間

終日参拝可能
社務所、授与所午前8時〜午後5時

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレ社務所の裏手にあり
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

電話番号059-386-4852
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸>いです。
FAX059-386-9281
ホームページhttp://inou-jinja.com/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》保食神大国道命《合》豊宇賀能売命,稚産霊神,鳴雷光神,大山祇命
創建時代崇神天皇五年(紀元前93)
本殿神明造
札所など

延喜式内社

文化財

男神座像(国重文)、扁額(国重文)、弘安三年銘獅子頭(県文)、勢州稲生村三社絵図(県文)、稲生山の躑躅(県名勝)、七島池(県名勝)、獅子神楽(県無形文)

ご由緒

主祭神の保食神は私たちの命の根元たる稲をはじめとする五穀の豊穣、一切の食物を司られる霊験あらたかな大神様です。
崇神天皇五年(紀元前93)、東ヶ岡に御神霊が出現せられ、霊夢の神告により社殿造営の地が占われ、現在の神路ヶ岡に鎮祭されました。
雄略天皇五年(461)には「那江大国道命」の御神号を賜り、奈良・平安の時代には行基が神宮寺を、弘法大師が菩薩堂をそれぞれ建立し、大師はさらに七島池を一夜にして造られたと伝わります。
延喜式内社にも列せられ、鎌倉中期に正一位に進階し「正一位稲生大明神」の勅額を賜ります。
江戸時代には紀州徳川家からの寄進により大造営が成されました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年09月14日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所鈴鹿市稲生西2-24-20
Googleマップで地図を開く
エリア鈴鹿サーキット稲生駅
駐車場正面のチタン製鳥居の北側にあり。約30台。

最新の三重県のご案内

何かお気づきの点はありますか?