御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
石山観音ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

専用駐車場あり

石山観音について

石山観音は、かつて京や近江地方から伊勢方面に向かう人々でにぎわった旧伊勢別街道を少し南側に入った津市芸濃町楠原字石山2308番地に所在しています。
この地には、江戸時代の慶安年間(1648~1652)以前から真言宗寺院(浄蓮寺)の別院(浄蓮坊)があり、一帯を管理してきたと言われています。しかし、石山観音の草創等については諸書に記載されていますが、どの記述も曖昧な表現で、また確たる資料も残されていないため、多くのことが解明されていません。
「伊勢国史」(江戸時代の天明年間1781~1789)のころ、地元「楠原宿」の庄屋であった山田三左衛門という人の著書)では、石山観音の創始を弘法大師に求め、著者の家系の祖が再興したとしていますが、これらを裏付ける資料等も見つかっていません。
それらはともかく、現在残されている石仏について、美術史の専門家は、「四十余体の仏像のうち、概して大型のものが古く、鎌倉中期に遡るものがあり、その他は江戸初期までの間に西国三十三カ所にちなんで、観音像が彫刻されたと考えられる」という所見を述べています。
石山観音の磨崖仏は、岩質が脆く、細部が溶けたようになっているものが多い中、「阿弥陀如来立像」や「地蔵菩薩立像」などのように、比較的よい状態で残っているものも少なくありません。

三重県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

Sekky
2020年12月30日(水)
255投稿

四天王寺でお参りした後訪れた所です。事前に津市の観光で検索したら出てきました。そこには「石山は奇石がそびえ、巨石が伏しその岩に40余体の石仏が半肉彫りに刻み出されている」と書いてありました。この文に心が踊りました。だって岩や巨石大好きですから😍 山登りも好きだし。
 実はこちらは21日と29日の2回行きました。1回目は連れと行きましたが、半分見たところで道を間違えて降りて来てしまいました😅 次の予定もあったので、そのまま帰って来ました。これでは投稿も中途半端になると思って、29日は一人で行って完全制覇しました😄

石山観音の建物その他

入口です。駐車場も10台以上駐められます。全体的に綺麗に整備されています。

石山観音の建物その他

入口にある案内板です。公園として整備されています。結構道のりは長そうです。

石山観音の建物その他

これを読むと内容がよくわかりますよ。鎌倉時代から作られているのは驚きです。

石山観音の仏像

最初の石仏です。三十三観音の1つ目です。大きさは2メートル位。やさしいお顔です。

石山観音の建物その他

階段を登って行きます。そんなに急ではありません。

石山観音の建物その他

この山には県指定重要文化財の石仏が3体あります。その1体目が最初の方にありました。

石山観音の地蔵

高さ5mぐらいの巨石に彫られた地蔵菩薩像です。かなり古そうで、下の方が風化していますが、心が落ち着きます。

石山観音の仏像

こんな感じでくり抜かれたのが多いです。それぞれ花が生けてあり、お供え物もあります。

石山観音の建物その他

重文2体目です。新しそうなんですが・・・

石山観音の像

風化のため、顔がのっぺりしています。これはこれで存在感があります。

石山観音の仏像

全部紹介すると途方がないので、特に私の心に響いたものを紹介します。こちらは自然に溶け込んだような観音様です。ちょっと色気も感じられます。

石山観音の仏像

こちらも自然に帰ろうとしています。ちょっとふくよか。

石山観音の周辺

こういう緩やかな道もあります。

石山観音の景色

頂上付近は岩だらけです。

石山観音の建物その他

岩を刻んで、上手に階段が作られています。

石山観音の周辺

踏み外すと危険な所もあります。

石山観音の仏像

そういうところにも彫られています。

石山観音の仏像

やさしい顔立ちの観音様。

石山観音の景色

絶景です。この辺りは「馬の背」と呼ばれています。

石山観音の建物その他

その説明書き。

石山観音の建物その他

初日の出、見に来たいけどちょっと無理。

石山観音の仏像

千手観音様かな。心がホッとします🤗

石山観音の仏像

お顔が3つあります。

石山観音の仏像

おっと、何か惹かれるぞ。

石山観音の仏像

お顔がよくわからないけど、強烈に何かを発信しているようです。

石山観音の仏像

こちらは反対に何か癒やされます。

石山観音の歴史

3体目の重文です。本日最大の石仏です。

石山観音の仏像
石山観音の仏像

大きいけど、とってもやさしいお顔です。
2日がかりでしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました🙏

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

石山観音の基本情報

住所三重県津市芸濃町楠原字石山
行き方
アクセスを詳しく見る
名称石山観音
読み方いしやまかんのん
通称石山観音公園
トイレあり

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ