御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
摩氣神社ではいただけません
広告

まけじんじゃ

摩氣神社
京都府 園部駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり(3台くらい)

おすすめの投稿

神祇伯
2021年03月31日(水)
1341投稿

丹波国船井郡の名神大社です。社名の「摩氣(マケ)」は神様へのお供物を意味する「御饌(ミケ)」の転訛とされており、食物を司る神様として朝廷からも重要視されていました。
周りが森でマイナスイオン半端ないです╰(*´︶`*)╯♡

摩氣神社の鳥居

《鳥居》

摩氣神社の歴史

《由緒書き》
初の院政を行った白河天皇さまが行幸したと伝えられています。

摩氣神社の山門

《随身門》

摩氣神社の芸術

《門裏の風景画》

摩氣神社の建物その他

《社務所》
近くに宮司さん宅あるみたいですね。

摩氣神社の手水

《手水舎》
水は流れています。かなり山に近いのでもしかしたら湧き水?

摩氣神社の本殿

《外拝殿》
👁チェックポイント‼️
この神社での見所はやはりこの苔むした外拝殿!
屋根が木の皮を材料にしたこけら葺きだからこそ起こる自然との融合…素晴らしい。

摩氣神社の本殿

《本殿》
中央が本殿で両側に東摂社、西摂社があり、京都府指定文化財に指定されています。

摩氣神社の末社

《末社群》

摩氣神社の本殿

大体の神社は神棚と同じく南向き、東向きに向いている神社が多いですが、鹿島神宮みたいに東北地方を見張る目的などで例外で北向きな神社もあります。
そしてこの摩氣神社もその一つで北向きに社殿が立っています。

もっと読む
とっちー
2021年09月18日(土)
248投稿

茅葺屋根の神社として有名な神社です。

摩氣神社の御朱印

お参りの記録は別サイトをメインに投稿しておりますので、御朱印のみ投稿します。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

歴史

摩気神社の創始は古く、延喜式に列する名神大社。承暦3年(1079)には白河天皇の行幸があり、「船井第一摩気神社」の勅額を賜った。江戸期は、園部藩主小出氏の祈願所にもなった。社殿は全て江戸時代以降のもので、社殿と両摂社の覆屋はかやぶきで、境内は落ち着いた神聖な雰囲気を漂わせている。

歴史をもっと見る|
2

摩氣神社の基本情報

住所京都府南丹市園部町竹井宮ノ谷3
行き方

JR嵯峨野線「園部」駅から京阪京都交通バス(園篠線)で「摩気神社前」下車

アクセスを詳しく見る
名称摩氣神社
読み方まけじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0771-62-1169
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神大御饌津彦命
ご神体不詳
創建時代不詳
本殿一間社流造
ご由緒

摩気神社の創始は古く、延喜式に列する名神大社。承暦3年(1079)には白河天皇の行幸があり、「船井第一摩気神社」の勅額を賜った。江戸期は、園部藩主小出氏の祈願所にもなった。社殿は全て江戸時代以降のもので、社殿と両摂社の覆屋はかやぶきで、境内は落ち着いた神聖な雰囲気を漂わせている。

体験御朱印祭り

Wikipediaからの引用

概要
摩氣神社(まけじんじゃ)は、京都府南丹市園部町竹井にある神社。式内社(名神大社)で、旧社格は府社。
歴史
歴史[編集] 概史[編集] 創祀の年代等は不詳。『新抄格勅符抄』所収の大同元年(806年)の牒に神護景雲4年(770年)に神封1戸が充てられたことが見え、当時には祭祀が行われていたことがわかる。 創建当初は現鎮座地よりも更に奥まった山裾に鎮座し、豪雨による山崩れと参拝の便から現鎮座地へ遷されたとされる。ただし、年代も含めてそれを証する記録は残されていない[1]。鎮座地周辺には園部町口人(くちうど)の安谷古墳群を始めとする古墳が散在しているほか古銭出土地もあり、当地一帯が早くから開けた地であった事がうかがわれる[2]。 仁寿2年(852年)、勅使が差遣されて奉幣がなされた[3]。『延喜式神...Wikipediaで続きを読む
引用元情報摩氣神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%91%A9%E6%B0%A3%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=88418967

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ