御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しょうれきじ|高野山真言宗那智山

正暦寺のお参りの記録一覧

公式京都府 綾部駅

投稿する
0773-42-0980

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

とっちー
2021年09月04日(土)
248投稿

綾部西国三十三観音霊場 第一番札所のお寺です。
由良川を見下ろす場所に立っています。

正暦寺の御朱印

お参りの記録は別サイトをメインに投稿しておりますので、御朱印のみ投稿します。

もっと読む
エム
2021年01月16日(土)
1342投稿

京都府綾部市の正暦寺様から新作の御朱印を送って頂きました。

正暦寺の御朱印

今年の干支「牛」の御朱印。
コロナの今だからこそ、心も体も強くあれと猛々しさを表現されているそうです。
1月のみの授与とのこと。

正暦寺の御朱印

冬の新作「狛犬」の御朱印。
昨夏の文化財調査にて見つかった古代中国発祥の「向天眼」という珍しくユーモラスな狛犬だそうです。
文字は「招福」を古代中国の文字である「篆書」で書かれております。

もっと読む
エム
2021年07月29日(木)
1342投稿

京都府綾部市の正暦寺様から、郵送で御朱印を賜りました。

正暦寺の御朱印

こちらは正暦寺様が所有する重要文化財「涅槃図」が描かれた御朱印。
鎌倉時代に描かれ、現在は奈良国立博文館にて保存管理されておりますが、
令和3年春に複製が正暦寺様に寄贈されたことで、これを記念して作られた御朱印とのこと。
通年拝受できます。

正暦寺の御朱印

夏季限定の「不死鳥」の御朱印。
炎のような姿の不死鳥と、「再生」という金文字が書かれた御朱印。
コロナの終息と安心できる日常への願いと祈りが込められております。
不死鳥は色鉛筆とクレヨンで描かれております。

正暦寺の御朱印

夏季限定の「曼荼羅」の御朱印。
如来・菩薩等の仏さま達が幾何学的に配置されている「曼荼羅」の御朱印です。
どんな環境でも、仏の心・悟りの境地・心の安寧こそが大事との思いが込められた御朱印とのことです。

もっと読む
エム
2020年05月09日(土)
1342投稿

【郵送対応】
京都府綾部市の正歴寺様から御朱印4種を郵送して頂きました。
正歴寺様も昨年秋に薬師寺東京別院で開催された「みほとけ行脚」で御朱印を頂いたことのあるご縁のあったお寺です。
今回頂いた御朱印はプレミアム御朱印と呼ばれているもので、黒谷和紙を使われており、とても味わい深いです。
一つ目は、ご本尊・「聖観音菩薩」のご朱印です。
季節ごとに図柄が変わり、5~8月は竹林です。

正暦寺の御朱印

ご本尊・「聖観音菩薩」のご朱印です。
季節ごとに図柄が変わり、5~8月は竹林です。

正暦寺の御朱印

「大聖・不動明王」のご朱印です。
不動明王の持つ剣に宿る倶利伽羅竜王から、御朱印には水龍が描かれています。

正暦寺の御朱印

「子安地蔵」のご朱印です。
境内の地蔵堂の子安地蔵様が描かれております。
子どもたちに親しまれているお姿がいいですね。

正暦寺の御朱印

「薬師如来」の御朱印です。
薬師如来は病気を平癒し、身心の健康を守ってくださる仏様です。
今の状況にぴったりの仏様ですね。
「奪えば足りぬ 分け合えばあまる」
今の品不足の状況にピッタリのお言葉です。
現在、こちらの御朱印は単独では拝受できませんが、他の御朱印を頂いた場合に、無料で頂けます。

もっと読む
オリエント伯爵
2021年07月18日(日)
789投稿

“御朱印アルバム”
https://orientearl.com/

正暦寺より、御朱印を郵送授与いたしました。

複数の御朱印を授与しても、一度の投稿では1体のみの投稿といたします。
過去の御朱印や、他に授与した御朱印に興味と関心のある方は、ぜひ、オリエント伯爵のサイトをご覧ください。装飾や文章は省き、アルバム形式で御朱印を掲載しています。

オリエント伯爵

正暦寺の御朱印
もっと読む
エム
2020年10月26日(月)
1342投稿

京都府綾部市の正暦寺様から新作の御朱印2種類を送って頂きました。
今回も黒谷和紙を使った味わいある御朱印で、絵はブラッシングという技法に挑戦されたそうです。

正暦寺の御朱印

こちらは秋の新作「海」。
人生を航路に見立てているそうで、言葉は、エジソンの格言とのこと。
今の私の心に刺さる言葉です😅

正暦寺の御朱印

秋の新作「夕日」。
「海」の御朱印とリンクしているそうで、合掌した仏さまをイメージされているそう。
太陽の部分の白いシルエットがそうかな?
うまくいかない・困難にある時こそ「感謝」の気持ちが大切とのお気持ちが込められているそうです。

もっと読む
エム
2020年09月09日(水)
1342投稿

京都府綾部市の正暦寺様から、秋をモチーフにしたプレミアム御朱印を送って頂きました。
黒谷和紙を使われている味わいのある御朱印です。

正暦寺の御朱印

こちらは新作の彼岸花です。
赤とんぼも飛んでおります =i=

正暦寺の御朱印

プレミアム御朱印「萩」です。
萩の花を見ているのは、黒猫ちゃんでしょうか。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

めめ小バナー