御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しょうれきじ

正暦寺のお参りの記録(1回目)
京都府綾部駅

投稿日:2019年10月28日(月)
参拝:2019年10月吉日
4
「みほとけ行脚」にてまず最初に頂いたのは京都の正暦寺さんです。
普段は書入れはしておらず書置きのみとのことなので、初直書きだそうだ。「みほとけ行脚」限定御朱印ということになりますね。
お話しながら、目の前で書き入れて下さいます。
リクエストにも答えて下さるようで、B5サイズ御朱印帳にメニューには無い御朱印を頂いていた方もいらっしゃいました。
他のお寺でも感じたことがありますが、リクエストに答えるって言うのは神社にはないお寺のフットワークの良さを感じます。

実際に京都のお寺で参拝していないので、どこに投稿しようか迷いましたが、高野山東京別院に投稿するのも変なので、正暦寺さんに投稿いたします。
正暦寺の御朱印
直書きの不動明王の御朱印
正暦寺の御朱印
こちらは正暦寺さんの書き置きの御朱印です。
季節ごとのデザインが数種類あり、かなり迷いましたが、11月の紅葉の御朱印を頂きました。
枝に止まっている鳥はヒヨドリですかねぇ?
和紙の素材にもこだわっていらっしゃるようです。
正暦寺の授与品その他
正暦寺さんのパンフレット
正暦寺の御朱印
書き置き御朱印の数々

すてき

みんなのコメント4件)

素晴らしい御朱印ですね!

2019年10月29日(火)

ジンジャーさん、こんばんは。
2色の青い塗料を使って、筆で丁寧に書かれていました。
直書きは初めてで、龍に見えない出来栄えになってしまう場合もあるので、その時はご容赦を!っておっしゃっていました(笑)

2019年10月29日(火)

書置きでも良いから全部欲しくなっちゃいますね~
正暦寺さん行ったことが無いので今度お参りしようと思います。

2019年10月31日(木)

ジンジャーさん、こんばんは。
季節の御朱印は、どれも素敵ですよね。
ピンクの御朱印も見逃せない!
ぜひ、伺ってみてください。
温かいご住職が迎えてくれることでしょう。

2019年10月31日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正暦寺の投稿をもっと見る68件
コメント
お問い合わせ