参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

正暦寺の投稿(8回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
1120投稿
京都府綾部市の正暦寺様から、郵送で御朱印を賜りました。
正暦寺(京都府)
こちらは正暦寺様が所有する重要文化財「涅槃図」が描かれた御朱印。
鎌倉時代に描かれ、現在は奈良国立博文館にて保存管理されておりますが、
令和3年春に複製が正暦寺様に寄贈されたことで、これを記念して作られた御朱印とのこと。
通年拝受できます。
正暦寺(京都府)
夏季限定の「不死鳥」の御朱印。
炎のような姿の不死鳥と、「再生」という金文字が書かれた御朱印。
コロナの終息と安心できる日常への願いと祈りが込められております。
不死鳥は色鉛筆とクレヨンで描かれております。
正暦寺の御朱印
夏季限定の「曼荼羅」の御朱印。
如来・菩薩等の仏さま達が幾何学的に配置されている「曼荼羅」の御朱印です。
どんな環境でも、仏の心・悟りの境地・心の安寧こそが大事との思いが込められた御朱印とのことです。

すてき21

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日
今まで訪問した寺社数(令和3年5月30日現在):神社 230ヶ所、寺院 245ヶ所、史跡 1ヶ所、計476ヶ所(遥拝含まず)

正暦寺の最新の投稿

ホトカミで見て遥拝御朱印戴きました📬
「不死鳥」御朱印
黒谷和紙に色鉛筆とクレヨンで描かれた、生命力を感じる不死鳥
「曼荼羅」御朱印
まるでレースの様な細かい模様
コロナ終息したら、お詣りしたいです🙏

2回目のお参りです。住職さん不在でしたが、奥様に対応して頂きました。和紙でできた御朱印を頂きました😉種類は沢山あります。春なのに紅葉が綺麗でした。季節外れ😁

8

大きなお寺です。気になった御朱印があったので行きましたが、先客対応中でした。あまり時間がなかったのでお参りして帰りました。御朱印は次回頂きたいと思います。

7

郵送していただき感謝です。
ご本尊聖観音の藤を頂戴しました。
おまけ?で水月観音御朱印を頂くことができ、
とても嬉しいです。
自若という言葉は初めて知りましたが、
何事にも驚いたり慌てず、落ち着いたさま
だそうです。私もそうでありたいなぁ。

綾部西国三十三観音霊場 第一番札所のお寺です。
由良川を見下ろす場所に立っています。

もっと見る(36件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

エムさんの他の投稿

エムさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?