御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大井神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

駐輪場あり

大井神社について

嵐山は渡月橋そばにある小さな社。大堰川の守り神とされる。

京都府のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

神祇伯
2020年08月06日(木)
1276投稿

嵐山の渡月橋近くにひっそりと立つ大井神社。松尾大社創建で山城国トップの豪族、秦氏が桂川の治水のために祀ったとされています。もうぱっと見はどこにあるのかわからない、自己主張の控えめな神社ですね🤔

大井神社の鳥居

《一の鳥居と社号標》
社名は桂川の旧名"大堰川(おおいがわ)"に由来します。渡月橋にも書かれていますね🌊

大井神社の周辺

《表参道》

大井神社の建物その他

《駐輪場》

大井神社の歴史

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
この由緒書きには延喜式内社とかかれていますが、『延喜式』神名帳記載の大井神社は乙訓郡鎮座として書かれています。当然、当社は松尾大社と同じく葛野郡であるため、一般的には論社とされています。

大井神社の鳥居

《社殿と鳥居》
また、他の論社には綾戸国中神社の綾戸社がかつて"大井社"として大堰川の祓神として祀られていたとされています。大堰川の沿岸にあった点は共通していることから無関係ではないでしょう。
このことから、私は秦氏が嵐山を開拓した際、大堰川の治水のために乙訓郡の大井神社を勧請し、後世に元宮が廃れて国中神社に合祀され、分社である当社が残ったのではないかと考えています。

大井神社の本殿

《本殿》
野宮神社の旧本殿を譲り受けて改修されています。
…なんか時空歪んでね?

大井神社の末社

《末社》

大井神社の周辺

《桂川》
今の京都の川は地形的に氾濫が起きにくいらしいですが、昔は暴れ川だったのかもしれませんね。

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

歴史

大堰川の守り神、また、商売繁盛の神として古来住民の信仰が厚い。
泰氏や門倉了以にも信仰されていたとされる。
創立については不明であるが、おそらく泰氏の嵯峨嵐山造営と関係があるものとされる。
現在の社殿は野宮神社の旧社殿を移築したもの。

歴史をもっと見る|
1

大井神社の基本情報

住所京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町36
行き方

嵐電嵐山駅そば。

アクセスを詳しく見る
名称大井神社
読み方おおいじんじゃ
参拝時間

24時間参拝可能

参拝にかかる時間

5分

参拝料

なし

トイレなし

詳細情報

ご祭神宇賀霊神
創建時代不詳
創始者不詳
本殿一間社流造
ご由緒

大堰川の守り神、また、商売繁盛の神として古来住民の信仰が厚い。
泰氏や門倉了以にも信仰されていたとされる。
創立については不明であるが、おそらく泰氏の嵯峨嵐山造営と関係があるものとされる。
現在の社殿は野宮神社の旧社殿を移築したもの。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ