ぎおうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方祇王寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年08月03日(日) 17時47分04秒
参拝:2025年8月吉日
大覚寺の境外塔頭。平家物語の祇王の挿話が著名。本尊の大日如来と並んで祇王、祇女、刀自、仏御前、清盛の像が祀られている。苔庭が美しい。
すてき
みんなのコメント(3件)
くるくるきよせん初めまして dkさん。
くるくるきよせん と申します。
「フォロー」 をいただき 有り難うございます。
dmさんは 京都の方でいらっしゃるのでしょうか。
萬福寺の投稿を拝見したとき コメントしょっかなぁと思ったんですよ。実は。
私は兵庫県在住ですが 今は 京都と兵庫を中心に巡っています。
dkさんと同じ寺院を巡っているようで 親近感が湧きます。
こちら祇王寺を含め 右京区はしっとり落ち着いた寺院が多いですよね。
私は心癒されにお参りしています。
ご縁ができましたので これから dkさんの投稿を拝見させていただくのを楽しみにしています。
タイムラインでチェックしたいので フォローバックさせていただきます
どうぞよろしくお願いいたします。
2025年08月04日(月) 21時36分04秒
ご丁寧なこめんとありがとうございます。
こちらこそ無言フォローすみません。
京都の郊外に住み、近くのお寺を回っているdkと申します。
くるくるきよせんさんの投稿が流れてきて、京都の寺社をたくさん回られていて、細やかな解説がすてきやったので、発作的にフォローしてしまいました…!
こちらこそ何卒よろしくお願いいたします。
2025年08月05日(火) 07時54分38秒
dkさん こんばんは。
京都の方とお知り合いになれて嬉しいです!
京都が大好きで 兵庫県民のくせに 半分以上は京都の投稿なんですよ。
フォローいただいてとーっても嬉しかったですよ。
これからよろしくお願いいたします。
2025年08月05日(火) 23時14分05秒
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。













