げんこうあん|曹洞宗|鷹峰山
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楽しみ方源光庵のお参りの記録一覧

京都市北区にあるお寺です。
東山の養源院とともに 血天井で有名なお寺です。
慶⻑5年7⽉(1600年)徳川家康の忠⾂・⿃ 居彦右衛⾨元忠⼀党1800⼈が⽯⽥三成の軍勢と交戦し討死 残る380余⼈が⾃刃して相果てたときの恨跡です。
大河ドラマでもこのシーンは取り上げられていたので 皆さんご存じかと思いますが。。。
慶⻑5年(1600年) 家康が会津の上杉景勝の征伐に向けて諸将を率いて出兵 その際 元忠は伏⾒城を預かり守り抜く役⽬を与えられました。
会津へと向かう直前 家康は伏⾒城に宿泊して元忠と酒を酌み交わします。
「我は⼿勢不⾜のため伏⾒に残す⼈数は三千だけになる。汝には苦労をかける」と家康が述べると 元忠は答えました。
「将来 殿が 天下を取るには⼀⼈でも多くの家⾂が必要でございます。もし ⼤坂⽅の⼤軍が包囲した時は城に⽕をかけ討死するほかありません。多くをこの城に残すことは無駄であるため ⼀⼈でも多くの家⾂を城からお連れ下さい」と⾔いました。
家康はその⾔葉に感激 深夜 まで酒を酌み交わして別れたと伝えられているのです。
君主への忠義のため また⾃らの誇りのため そして⼤切な⼈々を守るために戦った多くの武⼠たち そうした⼈々をこの地で供養しています。
悟りの窓・迷いの窓でも有名です。
丸い方が悟りの窓で 四角い方が迷いの窓です。
悟りの窓・迷いの窓は 時々他の寺院でも見られますね。
血天井も窓も 外国からの参拝者が興味深げに観ておられました。
ネット情報です。
山号は鷹峰山(林号:寶樹林) 宗旨は曹洞宗 ご本尊は釈迦如来 創建年は貞和2年(1346年) 開山は徹翁義亨です。
貞和2年(1346年)に臨済宗の大徳寺2世・徹翁義亨国師により隠居所として創建された。
その後 衰退するが元禄7年(1694年)に加賀国大乗寺27代曹洞宗復古道人卍山道白禅師が当寺に住持して再興し 曹洞宗に改められた。
現在の本堂は元禄7年(1694年)の建立で 加賀国の住人中田静家居士の寄進による。

奥に見えるのが総門

由緒書

総門

鐘楼

山門

総門の土は赤いです

本堂

庫裡になるのかな

書院

山口雪渓筆の襖絵


中庭


苔がびっしり

椿もきれいです

本堂のお庭


昔の写真


皇族も参拝されていました




萬徳殿

霊芝観世音菩薩の提灯

ご本尊は拝顔できませんでした





悟りの窓

迷いの窓

血天井由緒

撮影可能でした


肉眼じゃないと分かりづらい

手形がはっきり見えます

濃い色は血だまりか

京都洛北 源光庵

京都洛北 源光庵

京都洛北 源光庵

京都洛北 源光庵

京都洛北 源光庵

京都洛北 源光庵 迷いの窓

京都洛北 源光庵 悟りの窓

京都洛北 源光庵 伏見城から移築された血天井

【鷹峰山(ようほうざん)寶樹林(ほうじゅりん)源光庵(げんこうあん)】
本尊:釈迦如来
宗派:曹洞宗
開山:徹翁義亨(てっとうぎこう)
源光庵は、京都府京都市北区鷹峯に位置します。1346(貞和2)年、臨済宗大徳寺2代 徹翁義亨によって開創されました。1694(元禄7)年、加賀 大乗寺27代 卍山道白(まんざんどうはく)が住持し、以降、曹洞宗の寺院になっています。
悟りの窓、迷いの窓で知られています。

【境内入口 参道】

【総門】

【総門 扁額】

【山門】

【山門 扁額】

【鐘楼】

【山門から見る境内】

【本堂】

【本堂】

【本堂】

【本堂内 扁額】

【悟りの窓 迷いの窓】








【血天井】
元は伏見城の床板で、天井板として使用することで供養しています。1600(慶長5)年の伏見城の戦いで徳川軍の鳥居元忠らが石田三成に破れ自刃したさいの血痕、血による足跡が残っています。


【御朱印】

癒しを求めてお参りしてきました

悟りの窓

迷いの窓

悟りの窓の円型は『禅と円通』の心を表し、円は大宇宙を表現しています
迷いの窓の角型は『人間の生涯』を象徴し、生老病死の四苦ハ苦を表しています








御朱印

鷹峰山宝珠林源光庵。曹洞宗。ご本尊は華厳の釈迦牟尼仏。徹翁国師開祖。何かのCMで見て行きました。2021年秋まで工事中👷♂️伏見桃山城の血天井もあります。

悟りの窓;丸い方。禅と円通の心を表す。円は大宇宙を示す。
迷いの窓;四角い方。人間の生涯、生老病死、四苦八苦を表す。

素敵すぎる門。


今日の目的地である源光庵へ。旧暦である慶長5年8月1日(1600年9月8日)、関ヶ原合戦の前哨戦となった伏見城の戦いで、徳川家康の、三河以来の家臣だった鳥居元忠ら1800人がこもる伏見城が、石田三成ら40000人もの大軍に攻められ壊滅する。遺体は2カ月も放置され、流れる血は床板に染み付き、いくら洗っても取れなかったという。関ヶ原合戦後、鳥居らの供養のため床板を外し、京都にある寺の天井に張ることが決定する。これが血天井の七ヵ寺と呼ばれるもので、源光庵もその一つである。座敷には有名な迷いの窓と悟りの窓があり、隅に鳥居元忠の位牌もあった。
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