御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

げんぶじんじゃ

玄武神社のお参りの記録一覧
京都府 鞍馬口駅

1 / 3ページ1〜25件55件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2023年11月22日(水)3133投稿

京都市北区にある神社です。
建勲神社や大徳寺の近くにあります。
金閣寺もまあまあ近くにあります。
住宅地の中にあり マンションの隣にあります。
この辺りも寺社が多く 巡っていると1日経ちます。
御祭神は 第五十五代文徳天皇の第一皇子 惟喬(これたか)親王です。
さほど広くない境内ですが 社殿はとても立派で 摂社(末社)もあります。
玄武やすらい祭はとても有名で やすらい祭と云えば 京都の今宮神社のそれを連想する方がほとんどでしょうが 発祥は玄武神社です。

由緒についてはHPに
第五十七代陽成天皇の元慶年間(八七七~八八四)に 親王の母方の末裔 雲林院村に居住していた星野市正紀茂光が 悲運な生涯であった親王の御霊をおなぐさめし また王城北面の鎮護とこの地守護神として 紀名虎の蔵していた御剣を親王が御寵愛されていたので 之を御霊代として奉祀したと伝えられており その子孫が代々この地の郷士であり且つ神職として明治中期まで奉仕されたとされております。
社号「玄武」とは 王城の守護四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)の一つで 北面の鎮護神を意味しています。
その図柄は亀に蛇が絡むもので 配色は黒です。
とありました。

玄武神社の鳥居

正面鳥居

玄武神社(京都府)

社殿

他4枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ