御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ふじのきのやしろ

藤木社(賀茂別雷神社末社)
京都府 北山駅

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年09月30日(火) 18時38分32秒
2879投稿

京都市北区上賀茂神社界隈散策の続きです。
こちら藤木社は上賀茂神社の大鳥居から東に5分ほど歩いたところにあります。
外観がとても印象的なので この通りを歩いていれば気づかない人はいません。
すぐ横を明神川という川が流れていて いかにも京都らしい風情を感じさせてくれます。
祠の上には覆いかぶさるように楠が枝を伸ばしていて 祠の屋根には苔がびっしりついています。
上賀茂神社の末社は境内社も境外社もとても多く こちらは境外末社で 末社22番の札がついています。
祭神は 瀬織津姫神(せおりつひめのかみ)であり あらゆる禍事・罪無手穢れを川から海へ流し去ると言われています。
家運隆昌の神の信仰があります。
また 明神川の守護神としても信仰されています。

ネット情報です。
創建 変遷の詳細は不明。
社殿背後にクスノキ(京都市指定保存樹)の大木が植えられている。
樹齢500年以上という。
明神川は賀茂川を源とし 上賀茂神社の境内を経て 社家町を流れ生活用水となり 後は田畑を潤す生命の川として長く大切に守られてきました。
この付近は中世の頃から上賀茂神社の神官の社家町として町並みが形成されてきたところで 昭和63年に国重要伝統的建造物群保存地区の指定を受け 町並みの保存に努めています。
参考「社頭掲示板」

藤木社(賀茂別雷神社末社)(京都府)

全景

藤木社(賀茂別雷神社末社)(京都府)

祠の上に木が茂っています

藤木社(賀茂別雷神社末社)(京都府)

由緒書 駒札って言うんですね 知らなかった

藤木社(賀茂別雷神社末社)(京都府)

末社22番

藤木社(賀茂別雷神社末社)(京都府)

苔むした屋根が印象的です

藤木社(賀茂別雷神社末社)(京都府)

すぐ隣に川が流れています

もっと読む
投稿をもっと見る|
10

藤木社(賀茂別雷神社末社)の基本情報

住所

京都府京都市北区上賀茂藤ノ木町

行き方

市バス「上賀茂神社前」下車、徒歩約7分

アクセスを詳しく見る
名称

藤木社(賀茂別雷神社末社)

読み方

ふじのきのやしろ

通称

藤木神社

電話番号075-781-0011(上賀茂神社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神瀬織津姫
ご由緒

藤木社は明神川の守護神として信仰されてきた。賀茂別雷神社の末社で、葵祭には南大路町の氏子により神輿渡御が行われている。社殿後方の楠は樹齢推定500年で、この地のシンボルとして崇められてきた。明神川は賀茂川を源とし、賀茂別雷神社の境内を経て、社家町を流れ生活用水になり、後は田畑を潤す生命の川として永く大切に守られてきた。この附近は中世の頃から賀茂別雷神社の神官の社家町として町並みが形成されてきたところで、昭和63年に国の重要伝統的建造物群保存地区、京都市の上賀茂郷界隈景観整備地区に指定されて、景観の調和が図られている。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ