御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
中川八幡宮社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(2件)

中川八幡宮社の基本情報

住所京都府京都市北区中川北山町123
行き方
アクセスを詳しく見る
名称中川八幡宮社
読み方なかがわはちまんぐうしゃ
参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇,《末》大山咋神
創建時代鎌倉時代
ご由緒

当社は鎌倉時代の頃、鎮守の森として山の神々を祀り、その後、源氏の一族がこの地に定住し、当八幡宮社を建立されたものと伝えられる。
寛文十二年(1672)頃と明治二十七年(1894)の二階の災火にて本殿を消失し古文書等はほとんど烏有に帰したが、幸いにも御神霊は無事奉遷されたので翌明治二十八年(1895)に再建された。
御祭神は十五代応神天皇(誉田別尊)であり、十月の第二日曜日に例祭が行われる。本社八幡宮社の脇宮として、右に伊勢大神宮(御祭神・天照大神)、左に春日神社(御祭神・武甕槌神)を祀る。また、境内末社として、本社右に山の神々社(御祭神・大山咋神)が鎌倉時代の頃に、左に愛宕神社が大正十二年(1923)神社改築の際それぞれ祀られた。本社と山の神々社の間にある岩座は、昭和五十年(1975)に建立、パワースポットとも言われ、お参りが多い所である。
境内には北山杉の母樹といわれる樹齢約六百年の御神木が立つ。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ