こうみょういん(こうみょうぜんいん)|臨済宗東福寺派大本山東福寺塔頭|寳珠山
光明院(光明禅院)公式京都府 鳥羽街道駅
拝観時間/通年 午前7時ごろ〜日没ごろ迄(季節により変動)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方こうみょういん(こうみょうぜんいん)|臨済宗東福寺派大本山東福寺塔頭|寳珠山
拝観時間/通年 午前7時ごろ〜日没ごろ迄(季節により変動)
拜観は通年しており、室内は毎月アート展示が多いです。
重森三玲の作庭『波心庭』と『雲嶺庭』
茶亭『蘿月庵』が見所。
臨済宗大本山東福寺の塔頭
北に3分で東福寺。
南に10分で伏見稲荷。
のんびり時間を過ごす場所。
昨年一度お参りさせていただいてから、
夢にも何度か登場し、夢かうつつか実在したのだろうか、
確かめるためにも、またお参りしたいと思っていた光明院さん。
再びお参りできました。
完成お披露目されたばかりの、丹羽優太さんの2階の襖。
素晴らしすぎて何度も鳥肌が立ちました。
(感動しすぎて写真撮り忘れました!!!)
お寺で体験した新作でこんなに感動したのは初めてかもしれません。
いや、2度目でした。
三重県津市の四天王寺さんの2022年にお披露目された救世観音さまにも同じような感動を覚えました。
そして、救世観音の仏像を彫っている仏師さんも、光明院さんとご縁の深い方です。
光明院さんでは、人々のご縁が生まれ、創造性が発揮され、やがて歴史になっていく、そんな素晴らしいお寺だと、あらためて感じました。

京都市東山区にある東福寺の塔頭寺院です。
こちらも庭園が有名なお寺です。本当にお庭がすてきです。
昭和に作庭された見事な庭園から「虹の苔寺」との異名があります。
明徳二年(1391)に金山明昶(きんざんしょうみょう)が創建しました。
前庭である雲嶺底に鎮座する摩利支尊天は勝負の守護神として信仰されています。
枯山水庭園は重森三玲が東福寺の方丈庭園と同時期に作庭したもので「波心の庭(はしんのにわ)」と呼ばれます。
滋賀県南郷産の石は一見無秩序に配されているように見えますが 仏様に見立てた三箇所の三尊石組を中心に放射状かつ直線上に置かれているそうです。
これは寺名の光明院にちなみ 三尊石(仏様)から光が放たれる様子を表現しているそうです。
紅葉の方はまだ色づき始めぐらいで残念でした。
山門
由緒書
勝負の守護神「摩利支尊天」の石柱
雲嶺庭の石柱
波心庭が有名です
寺標
摩利支尊天
拝観料入れ 受付に人がいない時用
書院入口
蘿月庵(らげつあん)
波心庭
着物の方の多くは外国の方
茶室
盆栽もすてき
撮ってよさそうだったので
雲嶺底
玄関のたたきにモミジ
| 住所 | 京都府京都市東山区本町15-809 |
|---|---|
| 行き方 | 京阪 鳥羽街道駅 徒歩5分
|
| 名称 | 光明院(光明禅院) |
|---|---|
| 読み方 | こうみょういん(こうみょうぜんいん) |
| 通称 | 虹の苔寺、波心庭 |
| 参拝時間 | 拝観時間/通年 午前7時ごろ〜日没ごろ迄(季節により変動) |
| 参拝料 | 志納 500円 |
| トイレ | 寺院内と外とございます。 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | あり |
| 御朱印帳に直書き | あり 基本的には書き入れですが、住職が法務の時は書き置きになります。 11月は期間限定 御朱印がございます。 |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 075-561-7317 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://komyoin.jp/ |
| SNS |
| ご本尊 | 釈迦牟尼仏坐像 |
|---|---|
| 山号 | 寳珠山 |
| 院号 | 光明院 |
| 宗旨・宗派 | 臨済宗東福寺派大本山東福寺塔頭 |
| 創建時代 | 1391年(明徳2年) |
| 開山・開基 | 金山明昶(きんざんみんしょう) |
| 体験 | 御朱印 |
| 供養 | 一般墓永代供養墓 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















1
0