みょうでんじ|日蓮宗本山|法鏡山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方妙傳寺のお参りの記録一覧

京都市左京区北門前町にある日蓮宗のお寺。
日蓮宗の京都八本山に数えられる由緒ある寺院で開祖日蓮聖人の御遺骨が安置されています。幾度も戦火に巻き込まれ焼失しながら再興された歴史あるこのお寺は御朱印(御首題)の種類が多く御首題帳も頂けます。私が参拝した時はすでに午後4時を過ぎており寺務所は閉まっていました。この少し前に乗ったタクシーの運転手さんから京都のお寺は午後4時で閉まると聞きました。しかしせっかくなので本堂と御真骨堂に手を合わせて浄行菩薩様をタワシでゴシゴシしてきました。

山門

本堂

本堂

雨庭

雨庭

日蓮上人御分骨之道場

由緒書

小坊主くんの絵馬とイラスト

境内図

手水


御真骨堂

浄行菩薩

御朱印をいただくようになって3年以上経ちますが、いまだ日蓮宗寺院に行ったことがないので、今回参拝することに。
法鏡山 妙傳寺さんは、1477(文明9)年に円教院日意聖人によって開創された日蓮宗の本山で、京都八本山の1つです。
はじめ京都一条尻切屋町に建立され、身延より宗祖日蓮大聖人の御真骨を分骨奉安し、同時に身延七面山に勧請されている七面天女と同木同体の霊体を安置しました。ゆえに「西身延」と称され、関西以西の日蓮宗信者はこぞって参拝したと伝えられています。
拝観(無料)もできました。
日蓮宗寺院初心者にも親切丁寧に分かりやすくご説明くださり有り難かったです!
折角なので御首題帳もいただきました。
何色にしようか決めないまま行ったら、ちょうど(在庫が)最後の1冊とのことで、赤色をいただきました。赤…と言うよりは目が覚めるような朱色です。
お茶やお菓子もいただきました。

御首題とはさみ紙

御首題帳

正門(山門)

本堂








京都市左京区にあるお寺です。
しばらく続いた左京区巡りはこれでひとまずおしまいです。
soo_cyanさんも投稿されていますね。だだかぶりで申し訳ありませんです。
平安神宮南側の岡崎公園から西へすぐの所にあります。
境内の一部がコインパーキングになっていますので 便は良いのですが 料金は高いです。
京都市左京区にある日蓮本宗の本山(由緒寺院)のお寺です。
これで京都16本山のうち11を参拝できました。
山号は法鏡山 院号は正法華院 ご本尊は三宝尊 境内塔頭が五院あります。
御朱印を書いていただいている間 お茶とお菓子の接待をいただきました。
最近人事異動(というのかな)があったそうで 新しく着任された方が書いてくださいました。
由緒については一部割愛して載せさせていただきます。
1477年(文明9年)円教院日意によって京都一条尻切屋町の地に妙伝寺を建立されました。
1536年(天文5年)天文法難(法華一揆)により全山悉く灰燼に帰しました。
1541年(天文10年)には再び京都西洞院に再興されました。
これを第二の妙伝寺といいます。
1591年(天正19年)妙伝寺第六世・慈眼院日恵の代 豊臣秀吉の命にて京極二条の地に移転しました。
これを第三の妙伝寺といいます。
この時 一条家・四条家の菩提寺となりました。
第二十九世・住心院日義の代 宝永の大火が起こり 全山灰燼に帰しました。
現在の二条川端に再興し これを第四の妙伝寺といいます。
第五世了遠院日勤が 説法一万座に及び 浄財を勧募し現在の本堂を建立しました。

山門と石柱

山門

本堂

扁額

開山堂かな?

鐘楼

鐘楼内部


書院かな?

庫裏かな? 納経はこちら

日蓮上人像

京都寺町、次は妙傳寺。
関西から身延山は遠いため、西身延山として1477年に開創されたそうです。日蓮上人の御遺骨が分骨されています。
境内図が見つからず、建物が不明です。御朱印は本堂裏でいただけます。

御朱印。首題ではなく西身延でいただきました。

山門と寺号標。

たぶんこれが本堂だと思うのですが、、

御真骨堂。日蓮上人のご分骨はここでしょうか。

西身延の扁額です。


末寺。

外部から。
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









































































































13
0