御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
石峯寺ではいただけません
広告

せきほうじ

石峯寺のお参りの記録(1回目)
京都府稲荷駅

投稿日:2020年11月13日(金)
参拝:2020年10月吉日
6
画家 伊藤若冲の下絵より制作した五百羅漢像が裏山に点在しています。
丸みを帯びて、ところどころ苔の生えた優しいお顔の羅漢像が自然と溶け込んでいます。

尚、撮影を巡るトラブルがあったため、現在は石仏保護の観点から五百羅漢像撮影禁止となっています。
どうやら東京の椿山荘(ちんざんそう)に石峰寺から移された五百羅漢像が数体あるようですので、足を運んでみるのも良いかもしれません。
石峯寺の建物その他
石峯寺の歴史
石峯寺の建物その他
石峯寺の山門
石峯寺の本殿
石峯寺の建物その他
石峯寺の仏像
石峯寺の地蔵
石峯寺の建物その他
石峯寺の山門
石峯寺の御朱印
石峯寺の授与品その他

すてき

御朱印

みんなのコメント6件)

めあとよさん
こんにちは☘️

椿山荘の五百羅漢、圓通閣で投稿していました😊
椿山荘のお庭、素敵で5百羅漢も自然と馴染んでいた覚えがあります☘️

2020年11月13日(金)

こんばんは。若冲さんの羅漢気になってナナさんの投稿見てきましたっ。思ってたのと違ってモアイっぽいというか、ゆるキャラっぽいですね。御朱印のイラストのとおりだった。なまでみたい👀

2020年11月13日(金)

ナナさん、コメントありがとうございます😊
確かにそうですね!失礼しました。改めて投稿拝見しました。五百羅漢含め綺麗なお庭ですねー✨
椿山荘に行きたくなりました(*´꒳`*)

2020年11月13日(金)

めあとよさん
私もめあとよさんの投稿見るまで、忘れてました😅
確か、椿山荘に5百羅漢あったよね?写真撮ったかな?と。
今度は石峯寺に行きたくなりました☘️

2020年11月13日(金)

かっこさん、コメントありがとうございます😊
そうなんです!キャラクター風なかわいらしい五百羅漢ですよね。
草のすき間からひょっこり顔を出しているように見えてきます(о´∀`о)

2020年11月13日(金)

ナナさん、そうですよね。
どこかにご縁がある、と聞くとそちらもお参りしたくなってしまいますよね(=´∀`)人(´∀`=)
椿山荘行けたらまた投稿しまーす。

2020年11月13日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石峯寺の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ