御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
パーキング
駐車場
あり

伏見稲荷大社無料🅿を使用

御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年12月15日(月) 21時26分39秒
3048投稿

伏見稲荷大社のある稲荷山の中腹にある神社です。
三徳社からさらに進むと四つ辻に出ます。
四つ辻とありますが 正確には五つ辻です。
山頂に向かう道 山頂から下りてきた道 こちらの田中社に向かう道 御幸奉拝所に向かう道 そして登ってきた道の分岐点です。
辻としては稲荷山で最も大きなポイントになっていて にしむら亭というお食事処があります。
稲荷山十字路展望台もあり こちらで休憩される方がとても多いです。
金属製の駒札があり 田中社神蹟(荒神峰)と書かれています。
稲荷山の荒神峰に位置する七神蹟のひとつだそうです。
権大夫大神と称えられているそうです。
しかし 大社のマップには載っていないので末社ではなさそうです。

ネット情報です。
古の昔 飛鳥時代の頃から神々が棲む山とされてきた京都伏見の稲荷山。
山中にはその創始ともいえる七つの聖地が今も残り 人々の信仰を集めています。
上之社神蹟・中之社神蹟・下之社神蹟・田中社神蹟・荷田社神蹟・長者社神蹟・御膳谷奉拝所です。
伏見稲荷の正門の鳥居からまっすぐに稲荷山を見上げると左手に低い峰と右手に高い峰の双こぶからなっていることがわかります。
この低い方の峰を荒神峰と呼び 田中社はこちらの頂上にお祀りされている神様です。
田中社は正式名称田中大神(たなかのおおかみ)と呼ばれます。
伏見稲荷大社のご祭神 五社の一つでもあり 佐田彦大神(さたひこのおおおかみ) 宇迦之御魂大神(うかのたまのおおかみ) 大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ) 四大神(しのおおかみ)の4社と共に本殿にも五柱としてもお祀りされています。
主神である宇迦之御魂大神以外はあまり聞きなじみのない名称ですが 佐田彦大神は猿田彦神の別名とされているようで 大宮能売大神は天照大神に侍女として仕えた女神とされています。
一方で 田中大神と四大神は諸説ありますが正確にはどんな神様なのかほとんど知られていません。

田中社神蹟(京都府)

もうすぐ四つ辻

田中社神蹟(京都府)

四つ辻を北(左手)に曲がる

田中社神蹟(京都府)

七神蹟のひとつだそうです

田中社神蹟(京都府)

途中にも神塚

田中社神蹟(京都府)

鳥居をくぐりながら まあまあ登ります

田中社神蹟(京都府)

5分ぐらいかなぁ

田中社神蹟(京都府)

急に開けて神塚と鳥居がたくさん

田中社神蹟(京都府)

どれや?

田中社神蹟(京都府)

どれや?

田中社神蹟(京都府)

あった これだ 権太夫大神

田中社神蹟(京都府)

鳥居に田中社の扁額

田中社神蹟(京都府)

まわりは神塚と鳥居だらけ

もっと読む
投稿をもっと見る|
8

田中社神蹟の基本情報

住所

京都府京都市伏見区稲荷山官有地

行き方

京阪伏見稲荷駅又はJR稲荷駅下車、伏見稲荷大社を経て稲荷山に登り中腹の四ツ辻から荒神峰方面に登る。伏見稲荷大社本殿から約40分。

アクセスを詳しく見る
名称

田中社神蹟

読み方

たなかしゃしんせき

通称

荒神峰

詳細情報

ご祭神権太夫大神
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ