御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
壬生寺ではいただけません
広告

みぶでら

壬生寺のお参りの記録(1回目)
京都府四条大宮駅

投稿日:2022年12月22日(木)
参拝:2022年12月吉日
4
[初冬の京都御朱印巡り 7]

岡崎公園駐車場から🚗移動して、壬生寺さんに向かいます。
道は空いていて、あっという間に到着。
壬生寺近くの道が狭いと聞いていたが、本当に狭い!そして、駐車場が少ない😓
タイミング良くお寺隣のコインパーキングが空いていたけど、敷地にカフェがあり駐車しにくいです💦車の方は気を付けて下さい。

境内には沢山の御堂と沢山の鳩🐦🕊🕊🕊🕊。
新撰組ゆかりの壬生寺さんは私の想像とは違い、のどかな雰囲気のお寺さんでした☘️

律宗大本山
御本尊 延命地蔵菩薩
京都の裏鬼門に当たる場所に位置し、厄除け開運を祈願する節分会は950年余の歴史がある。鎌倉時代、中興の祖・円覚上人が悪疫駆除のために行った法要が、重要無形民俗文化財・壬生狂言の興り。
新選組ゆかりの寺、壬生塚には新選組隊士11名を祀っている。
京都十二薬師霊場第四番礼所本尊「歯薬師如来」洛陽三十三所観音霊場第二十八番札所・中院本尊「十一面観音菩薩」
壬生寺(京都府)
表門をくぐります。
壬生寺(京都府)
本堂までの境内左右に沢山お堂があります
壬生寺(京都府)
本堂
壬生寺(京都府)
壬生寺の建物その他
千体仏塔
平成元年(1988)に建立。この塔の石仏は明治時代、京都市の区画整理の際に各地から集められたものである。室町時代からの阿弥陀如来像や地蔵菩薩像など丁度1,000体が、ミャンマーのパゴダに似て円錐形に安置されています。
壬生寺(京都府)
手水にも鳩🐦
壬生寺(京都府)
中院 御本尊 十一面観音菩薩
   歯薬師如来

今日は是非、歯薬師さんにお会いしたかった☘️
は、は、はと笑って見えるのが由来だそうです🙏
壬生寺(京都府)
水掛け地蔵
水を掛けて願うと一つ願いが叶うそうです🙏
壬生寺(京都府)
弁財天
壬生寺(京都府)
一夜天神
壬生寺の本殿
境内には鳩🐦だらけ、平和な雰囲気☘️
のどか〜☘️
壬生寺の御朱印
直書きで三種頂きました
壬生寺(京都府)
壬生寺(京都府)
御朱印は頂かなかったけど、三寺巡礼出来ました。
今回はたまたま行きたかった、黒谷さん、聖護院さん、壬生寺さん、回っている途中で京都守護職新撰組巡礼と気がつきました。
ご縁があり良かったです☘️
壬生寺(京都府)
[番外編]
空いていたので伊勢丹のレストラン街に。外を見ると東本願寺さんが、綺麗に輝いて見えてました。
高い所に来ると、ついつい探してしまう屋上鳥居⛩!あ!発見!
壬生寺(京都府)
アップの限界😅
分かりますか?⛩👏
京都新阪急ホテル屋上の神社⛩

すてき

御朱印

歯薬師の御朱印
歯薬師の御朱印

みんなのコメント4件)

ナナさん🤗
壬生寺周辺、狭くて一方通行の道ですよね。近くの駐車場が空いていて良かったですね😁私はそこが空いてなかったら壬生寺の西側の千本通に停めに行きます。
駐車場はこちらの方が多いのですが、満車の所も多いんですが、どこか停めれます🤣

2022年12月22日(木)

さくらさん 
駐車場情報ありがとうございました♪
近くに気になる神社さんがあったので、次回は千本道に止めます❣️
細い道はヒヤヒヤします💦

2022年12月23日(金)

ナナさん、おはようございます😊
パゴダ風の千体仏塔、個性的な様子で迫力ありますね!
分かりますよ⛩👏朱い鳥居!!アップを更にアップにして確認😄お宝発見ですね~
平和の象徴✨🐦鳩、平和な国に生まれて良かったと感じる一年でしたよね。紛争が早く終わることを願います🙏

2022年12月23日(金)

ぱん吉さん 

千体仏塔、上手く写真撮れなかったけどインパクトありましたよ☘️

東京駅大丸から屋上鳥居見つけてから、高い所に行くと鳥居を探してしまいます。お宝発見❗️ですね👀

2022年12月23日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
壬生寺の投稿をもっと見る156件
コメント
お問い合わせ