ちょうほうじ(ろっかくどう)|天台系単立|紫雲山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方頂法寺(六角堂)のお参りの記録一覧

京都御朱印さんぽ①頂法寺(六角堂)へお参り🙏
西國三十三霊場十八番所になります😊京都の街中にあり生花発祥のお寺だそうです💐大きな提灯🏮が印象的でした😊
京都発祥のコーヒーチェーンのイノダコーヒーへ行ってみました☕️

寺号標

山門

山門

由来

本堂

手水舎

本堂

西國三十三霊場御朱印500円

イノダコーヒー

イノダコーヒー

アラビアの真珠☕️

池坊の家元が代々ご住職を務めるという、西国観音霊場の中では、華やかなイメージのあるお寺さんです。お寺の歴史は古く、縁起類では飛鳥時代とされています。この地を訪ねた聖徳太子が観音さまを御本尊とするお堂を建てたことが始まりと。ただ、発掘調査が1974年(昭和49年)行われ、飛鳥時代の遺構は見つからず、実際の創建は、10世紀中頃と推定されています。
親鸞聖人がお籠りされたとされる"親鸞堂"があります。
とにかく、狭い境内に見どころ満載!この日は桜の季節なので、人もいっぱいでした。
西国三十三所観音霊場 第18番札所
山号:紫雲山
宗派:天台宗(単立)
御本尊:如意輪観世音菩薩

【本堂】
六角柳の黄緑と桜のベビーピンクが絶妙です。🙌

うっとりします。

【十六羅漢】
一人ひとり表情豊か。この日は、特に沢山の人に見つめられ、少々照れておられるご様子です。🤭


【北向地蔵】

御本尊。(ポスターより)


高いビルの中にポツンと建っているのがわかります。長いこと建っておられたのですね~。凄い!

隣のビルから見ると···。確かに屋根が六角形。

隣のスターバックスさんにお邪魔してパシャリ!席は満席。座れません。そそくさと立ち去りました。😅


寺町界隈、続いて頂法寺六角堂。
今日の西国三十三観音参りの目的でもあります。
立地もあるのでしょうが、いつきても賑わっています。また観光以外に巡礼の方も良く見かけます。
社務所は比較的空いていて、1組待ちで三国三十三所の御朱印いただけました。境内にたくさんあるポイント見回って出ました。
さてお腹が空いたのでお昼へ。

山門。

十八番札所。

山門入ると、奥に六角堂。



たくさんのお地蔵さま。

十六羅漢。

聖徳太子沐浴の古跡と、右は太子堂。

親鸞堂。

唐崎社。六角堂鎮守。

こちらも前を散々通っておきながら、あまりちゃんとお参りしていなかったなぁ、と反省しながら、特別公開の仏様を拝観しに参拝。
ご本尊が如意輪様なのだけど、今まで通常時に拝んでいたのが御前立ちとはつゆ知らず。
御前立ちの後ろに建礼門院寄進の小さなそしてとても美しい如意輪様と、その如意輪様と同じくらいの大きさの金色のお厨子が並んでいて、ご本尊はそのお厨子の中。今回は建礼門院寄進の如意輪様と、ご本尊が収まる鞘仏の如意輪観音が公開された。六角堂所蔵の四体の如意輪観音のうた三体を拝見したことになる。鞘仏なるもの、初めて見聞きしたが、ちゃんと仏像なのだが、後ろに扉がついていて本尊が収納されるようになっていた。光輪がこの扉についているので扉の開閉に合わせて動くのがご愛嬌。なかなか興味深かった。




まだ寒い中、中高の同級生と京都を訪れました♪
久しぶりの再会、話が尽きません。
街中の六角堂にお参りをして楽しい時間を過ごしました。


冬の特別公開中、今回はお参りだけ🙏

石不動尊様

白鳥🦢ものんびり


今回は石不動尊様の御朱印
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































































































































3
0