まりしてんどう ぜんきょあん|臨済宗建仁寺派大本山建仁寺塔頭
摩利支天堂 禅居庵のお参りの記録一覧
やっぱり、スマホのグーグルのナビは、細くて人通りの多い道を行かさせられます。
禅居庵さまは、参拝者が多いのかと思いきや、さほどではなく、落ち着いてお詣りすることができました。
やっぱり仏閣ですね。ワタシ初めてなんです。
柏手をうつこと無く、ただ両方の手のひらを合わせるのです。慣れならこのような物でしょうか?
なお、ご本尊には、外から土足でお詣りすることもできますが、靴を脱げば建物の中に入り、間近にご本尊にお詣りできます。
ご本尊の前には香炉と線香があり、お志を箱に入れれば、備え付けのライターで線香に火をつけ、香炉にお供えすることができます。
2月に毘沙門堂さまに遥拝して、納経帳を用意して行ったのですが、御朱印は直書きでは無く、書の達人と言われるご住職の書による、書き置きでした。
地図には「禅居庵駐車場」という記載(グーグルマップにもある)がありますが、月極駐車場で、近隣のコインパーキングを利用するしかありません。
話は変わりますが、そのコインパーキングのお話。
パーキングの敷地内に、500mlのペットボトル飲料が100円で売っている自販機があります。ずいぶん京都は物価が安いですね。
御朱印
ご近所の自販機
祇園の建仁寺塔頭、摩利支天堂へ参拝。建仁寺境内で特別公開の看板をみて立ち寄りました。禅居庵が正式ですが摩利支天堂と呼ばれているそうです。
御朱印です。
建仁寺から繋がる東側の門。
こちらは南側の通りに面した門。こちらが本来の門でしょうか。
この中に摩利支天様がいらっしゃいます。今回はお堂内部まで入れましたが、通常はどうなんでしょうか。
京都府のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
0
0